自然素材を利用した新築注文住宅 リフォーム リノベーションを提案する神奈川 横浜の建築士事務所

home

お問い合せ

Facebook

神奈川・横浜を中心に自然素材での注文住宅
リノベーションの設計・施工会社

新しいのに、懐かしい。

古今について

住人問色の住まい私たちは目指していきます。

HOME > お知らせ・イベント情報 > Do It Yourself !!

Do It Yourself !!

2017.08.05

 

 

 

大型の台風がゆっくりゆっくりと日本列島に近づいていますね。

その影響からなのか、今週は夕立や雷雨が多かったですね。

 

 

先日の豪雨の時は事務所の中にいたので、「おぉ~降ってきたな~。」位の認識でしたが、

帰ってニュースを見て、海老名や藤沢は冠水等の被害が出るくらい降ったのを知ってビックリ!

 

 

暑かったり、涼しかったりおかしな天気が続きますが、

あと一週間乗り切ればお盆休みの方が多いと思います。

現場ではお盆前のお引渡しに向けて毎日職人さんが一生懸命、作業を行ってくれています。

 

 

 

そんな中、私も交じって少しDIYを。

 

 

古今ショールームでも使用している、杉のJパネル(三層構造板)に、鉄脚を取付ただけの簡単ダイニングテーブル。

 

以前にもお客様に作った事もあるのですが、今回は一筋縄ではいきません。

 

 

 

それは、ダイニングテーブルが 【く】の字 に曲がっているのです。

 

そんなテーブル売っているはずもなく作るしかありません。

 

作業をしながら、当時このような設計をしてしまった自分自身を恨みます・・・

 

 

2枚の板を継ぎ合わせて・・・

脚は5本用意して・・・

 

 

 

 

じゃ~~~~ん!!

 

 

 

 

アイランド型のオープンキッチンから 【く】の字 に伸びるダイニングテーブル。

 

 

イイ・・・(自画自賛)

 

 

 

 

作業台として使える事はもちろん、調理動線の一環の中にあるので

配膳も楽々。

 

少し段差が付いてしまったのはご愛嬌。

後は、サンドペーパーで研磨して塗装をすれば出来上がりとなります。

 

 

 

 

 

こちらは3階リビングからの景色。

 

窓の外の折半屋根の上には、4.5m×7mのウッドデッキを計画しています。

 

このウッドデッキも住まい手さんと一緒にDIYの予定です!!

 

 

 

鈴木

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pagetop

古今

Facebook

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

Copyright c 2015 KOKON CO., LTD.