ファサード

2015.04.30

こんちわ。大変お久しぶりの大村です。

この前のUPから早2か月

なにかと忙しくあっという間に月日は過ぎるのですが、忙しくても、その日その日を意味のある一日にしたいと

思って頑張っております。

 

 

さて今日は、現在打ち合わせ中のT様邸のことを少し。

T様とは初めてお会いしてからもうすぐ一年。

ファーストプレゼンから今に至るまでかなりの量の打ち合わせをさせて頂いています。

ここにきてようやくプランが確定しつつあるので、詳細打ち合わせの為の1/50模型を作ってみました。

 

 

これです。

2015-03-27 15.08.08

 

小屋裏の天井高の確保とデザインを意識しながらプランニングしたはずなのに・・・模型を見回すこと15分・・・

なんか違うんですよね。自分の思い描いたものと。

 

 

 

 

とりあえず1/100で作り直すこと3時間

どうでしょう?違いが分かってもらえたら嬉しいです。

 

2015-03-27 15.09.16

2015-03-27 15.08.32

緩やかな勾配で南から北に11mもの長い屋根。太陽光導入時には大容量のパネルも取り付け可能。今度は北面に壁ができたのでそこから柔らかい自然光が入るハイサイド窓を取り付けました。

建物とは面白いですね。同じプランでも屋根の形ひとつでまるっきり違う外観(ファサード)になってしまいます。構造材や内装材の素材にこだわることは当たり前だし、デザインに対しても一切の妥協はしない。それが古今のスタイル。

先日、お客様と打ち合わせだったのですが、お客様も気に入ってくれたのでよかったです。

T様、これからもよろしくお願いします。

 

大村ブログ 次回は 土地のお話しです。

お楽しみに。

 

 

 

横浜・青葉区・青葉台を中心に、神奈川・東京で
リフォーム・リノベーション・注文住宅をお考えの方は古今へ

イベントにご参加いただき、ありがとうございました!

2015.04.29

こんにちは!古今です!

先日、4月25日に「ココンDEフレンチ」を開催いたしました!

イベントはフランス料理お食事会&フレンチお惣菜即売会という内容で、シェフには前回のイベント「ハジメマシタ ココン」でもご協力くださった、Le Traiteur Oguroのオーナーシェフ・小黒章太郎さんにお越しいただきとっても美味しいフランス料理を振る舞っていただきました。

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

▲イベント開始前、仕込みを行う小黒さん。こちらのイベントでは、予め作ったものを提供するのではなく、小黒さんがその場で調理してくださるので臨場感があります。

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

▲イベント告知してからすぐにたくさんのご応募をいただき、あっという間に定員になりました。ショールームがいっぱいになるほどの参加者の皆さまとともにイベントスタートです!

 

DSC_3134のコピー

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

▲一品目は、北海蛸と青海苔のベーニエ(北海蛸を青海苔の洋風天ぷら生地に包み油で揚げたもの)。小黒さんの手作り全粒粉のパン(油を一切使用していないのだとか)と一緒にいただきます!

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

▲二品目は、千葉県産豚肩ロースのステーキ、フェンネルの赤ワインソース!ん〜!とっても美味しそう!!!

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

▲デザートは癒しのクレームブリュレ!

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

▲お誕生日の方がいらっしゃったので、シェフにご協力いただき、細やかなサプライズも!

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

▲代表元井、談笑中!

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

さて、お食事が終わった後は、フレンチお惣菜即売会!
1時間もたたないうちにあっという間に完売してしまいました。
びっくり!

 

と、いうわけで古今としての2回目のイベント「ココンDEフレンチ」も無事終了いたしました!

ご来場してくださった皆さま、そしてご協力してくださった小黒さん、本当にありがとうございました!

 

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

 

さて、次はどんなイベントを企画しましょうか。。。

 

古今

 

 

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

暖かくなってきたニャン

2015.04.24

暖かくなってきました。

まさに春真っ盛りな日々が続きます。

 

 

 

 

大庭の住まいも構造検査を終えて、本格的な木工事に入っていきます。

玄関からリビング、小上がり和室を通して正面に見える

裏山のピクチャーウインドウも取りつきました。

現在、置き場と化している部分を整理して、緑と竹林を素敵に切り取る

予定です。

上段サッシはは景色窓、下段サッシは夏場の夜に北側からの風を取り込む

ための通風窓。

上手く一体サッシに見えるよう、造作していきます。

 

 

 

上棟時のありがた~いお札も小屋裏に安置。

今後も見守ってください!

 

 

 

猫たちは気持ち良い場所を見つけ出す天才。

正直、あまりここは気持ちよくなさそうだけど。。。

がしかし、近くでこんな顔で昼寝をされたらやる気をなくしますよ、

まったく。

 

 

 

あ~たまにはお昼寝したいね~と大工さんと話しながらも

時間になったらきっちりみなさん自分の持ち場へ戻っていきます。

毎日、大工さんと共に確実に着実に作り上げています!

 

 

先日、住まい手さんご家族から、裏山で採れた筍をたくさん

いただきました。

スタッフ・大工さん、みんなで山分けしました!

採れたては柔かくてほんとにおいしかったです!

この場を借りて、ありがとうございました!

 

 

「ココンDEフレンチ」満員となりました!

2015.04.16

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

 

こんにちは!古今です!
来週開催するイベント「ココンDEフレンチ」ですが、お陰さまで満席となりましたのでご報告させていただきます。

告知してからすぐ、たくさんのお申し込みをいただき、本当に嬉しく思っております。また、満席のため、やむを得ずお断りさせていただいた皆さま、申し訳ございません。こちらのイベントは今後も開催したいと思っておりますので、次回お会いできれば幸いです。

 

さてさて、先日イベント当日のメニューが決まりましたので、こちらでお知らせいたします!

「ココンDEフレンチ」ランチメニュー
・北海蛸と青海苔のベーニエ(北海蛸を青海苔の洋風天ぷら生地に包み油で揚げたもの)
・付け合わせ野菜
・千葉県産豚肩ロースのステーキ、フェンネルの赤ワインソース
・Oguroの全粒粉パン
・癒しのクレームブリュレ

どれもとっても美味しそうですね!参加される皆さまが羨ましい!!

と、いうことでイベントまであと9日!皆さまとお会いできることを楽しみにしております♪

歴史を繋ぐ柱・祝上棟!

2015.04.07

4月6日、「大庭の住まい」では建方が行われました!

実は前日まで天気予報は雨で、延期にするか本当にぎりぎりまで

悩んだんですが、

驚くことなかれ。

 

当日は気持ちの良い快晴!!

本当に驚きました!

 

しかもその前後の日は雨。今週もずっと雨模様。

この日のみ晴れ。

 

これまさに奇跡です。。。

 

お施主様ご家族始め、おそらくこの物件に携わる人々すべての日頃の

行いが良かったお蔭。

 

神か仏か、誰様かの見えない力を感じていました。。。

何はともあれ、S様、上棟、おめでとうございます!

 

 

 

 

合わせて、隣に住むご住職に

ありがた~いお札を作成していただきました!(左側のお札)

 

これから小屋裏にてお施主様をず~と見守ります。

工事の安全も忘れずに、どうぞ宜しくお願いします!

 

 

 

上棟二日前には、取り壊された母屋から救出した

ケヤキの極太大黒柱を建て方時に新しい住まいの骨組みに

加わってもらうため事前に大工さんにほぞ加工と磨きを

してもらいました!

いやはや、見事な断面デス。

 

 

ケヤキ独特の気品のある香りが漂い、大工さんもこれだけのケヤキ

無垢を扱うのは久しぶりだーなんて言いながら、楽しみながら

乾燥しきったケヤキの硬さに腕がパンパンになりながら

加工してくれました。

 

建て方時にはしっかり養生をして、丁寧に丁寧に、新しい居場所へ。

歴史が繋がった瞬間です。

これからもシッカリ支えてくれ!

 

実は僕も、途中で大工さんに任せて、

次の現場へむかったので

磨き終わった後のこの方をお姿を見ておりません。

大工さん曰く、かっこいいぞ~って。

すっごいタノシミデス!!

 

 

もう梅雨入りかと思うくらいの連日の雨模様。

しかも、季節感がなくなりそうなくらいの温度差と天気が続きます。

早く雨が止まないかなあと思いながらブログを綴っています。

 

明日からも一歩づつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

着々と、粛々と

2015.04.03

 

 

 

藤沢:「大庭の住まい」では工事が着々と進んでいます。

配筋検査を終え、型枠を組み、養生、型枠バラし。

着々と。

 

 

 

水道屋さんが排水、給水配管をし、大工さんが ヒノキの土台を敷き、

4月6日の上棟に向けて粛々と準備を進めています。

 

 

 

ふっと顔を上げると、敷地裏の竹林も元気いっぱい、緑いっぱい。

良く見てみると、まるで台風時の波のように迫ってくるような迫力です!

4月6日の上棟日を挟み、前後共にあいにくの雨予報。

上棟を行うか判断が迫られます。合わせてしっかり雨養生しなきゃと思う今日この頃です。

 

 

 

 

話は変わり、ホームページからのお問い合わせや資料請求が

最近ちょくちょく頂けるようになり、やっと会社らしくなったなと

思っています。

しかし、お送りできる会社資料も施工事例もまだまだ少なく、

お問い合わせを下さった方々に私たちを少しでもわかっていただくための要素があまりにも貧弱で。。。

しかも手作り感満載な資料集。。。

少ないのはしょうがない!

今できる精一杯、やるしかないです!

 

 

 

 

私たちをわかっていただくために、一番わかりやすいのはやっぱり実物だ。

春らしく、窓という窓から緑が見え、一層室内空間が生き生きして見えます!

 

 

 

 

おいしい珈琲淹れて、お待ちしております。

現場現場で外出も多いですが、ご遠慮なく遊びに来てください!