1/fゆらぎ

2016.01.25

 

こんにちは、膝痛が治りません・・・鈴木です。

 

 

今年は暖冬だそうですが、そうは言っても先週は関東地方でも

雪が降るなど、冬本番という感じになってきましたね。

 

寒くなってきて、我が家で大活躍なのが薪ストーブです。

 

 

IMG_5857

 

 

安心してください。いつもはこんなに綺麗じゃありません。

 

チビがいるので柵を取り付けていますし、観葉植物は撮影用に別の場所から持ってきた物です。

 

 

 

30坪程の我が家ですが、寝る前に大きめの薪を投入しておくと、

冷え込む朝でも室温16℃くらいはあるので、布団から出るのが億劫ではなくなりました。

 

我が家では、炉壁と言われるストーブの後ろの壁には、さざ波ロックという厚み3cmの天然石を使用しています。

ストーブを焚くと炉壁の石が蓄熱して、火が消えた後も遠赤外線効果でいつまでもぽかぽかしています。

 

 

 

しかし、良いことばかりではありません。

 

初めて焚いた時は、失敗して家中煙モクモクになりましたし、休みの日は薪割り、煙突掃除etc・・・
と手間が掛かります。

エアコンでしたら、コンセントを差し込むだけで暖まりますからね。

 

それに煙がモクモクと出ることはないですが、少なからず外に匂いがでますので、
住宅地の場合は近隣の方のご理解も必要となります。

 

 

 

それでも、もともとキャンプでの焚き火が大好きな自分にとっては、
家でゆらゆらと揺れる炎を眺めているのがたまりません。

 

IMG_5867

 

炎の揺れには『1/fのゆらぎ』という、癒し効果があるそうです。

『1/fのゆらぎ』は他にも、心拍の間隔や小川のせせらぎ、森本レオの声などにもあるそうです・・・

 

 

 

 

そんな『1/fゆらぎ』に我が子も夢中です。

 

IMG_5887

森本レオに夢中にならなくて一安心です。

 

 

リビングやお風呂、トイレなどそれぞれ家の中に1か所でも落ち着ける癒しの場所があれば、
どんな旅館やホテルよりも「やっぱり我が家が落ち着くなぁ」となると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜・青葉区・青葉台を中心に、神奈川・東京で
リフォーム・リノベーション・注文住宅をお考えの方は古今へ

ものがたり食堂と絵本読み聞かせ会

2016.01.17

こんにちは!古今です!

ちょっと前に新年を迎えたと思ったら、あっという間に今月も半ばを過ぎてしまいましたね。怖い怖い。

 

さて、早速ですが今回は2016年初めてのイベントのお知らせです!

横浜 食事 イベント 絵本 読み聞かせ

 

横浜 食事 イベント 絵本 読み聞かせ

 

「ものがたり食堂と絵本よみきかせ会」
新年最初のイベントは絵本×お食事という、ワクワクするような組み合わせです!

 

「ものがたり食堂」とは、前回のイベントで講師をつとめてくださった、フードディレクターの「さわのめぐみ」さんが手がけており、映画、小説、絵本などから印象を受け、物語に登場するお料理などを再現、アレンジして作る「想像の料理」を味わうことができます。

今回は、絵本よみきかせ会で登場する物語などを元に、様々なお料理を創作してくださるのだそう!

過去にはふしぎの国のアリスや星の王子さま、マリーアントワネット、スイミーなどジャンルにとらわれず様々な「想像の料理」を創作されています。

 

ものがたり食堂 古今

 

ものがたり食堂 古今

 

ものがたり食堂 古今

 

ものがたり食堂 古今

 

ものがたり食堂 古今

 

ものがたり食堂 古今

 

上記は過去にさわのさんが手がけた、ものがたり食堂の様子です。実は私も過去に「ものがたり食堂」に参加したことがあるのですが、物語の世界観を文字通り”堪能”することができてとっても楽しいイベントでした(^^)

 

今回は「ものがたり食堂」だけではなく、山本灯織 (やまもとひおり) さんによる、「絵本のよみきかせ会」も一緒に行います!

山本灯織さんは、大人向けの朗読をメインに、ろうどく屋、ナレーターとして活動中されており、音楽やお料理、お花など、他ジャンルとのコラボも行っていらっしゃいます。

山本さん曰く、「子供の心を忘れずに」とのことでしたので、みなさん、是非童心に帰ったつもりでご参加ください!

 

〜イベント詳細〜

「ものがたり食堂と絵本よみきかせ会」
日時:2月28日(日)11:30〜
定員:15名
参加費:おとな5,000円、こども3,000円(小学生低学年まで無料)
内容:ものがたり食堂と絵本の読み聞かせ
(メニューは当日のお楽しみ!ドリンクとワインがついてきます)
場所:古今ショールーム
〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

参加ご希望の方は、
TEL:0120-269-401
あるいは
info@kokon-sumai.co.jp
まで、ご連絡ください!

 

 

 

 

 

横浜・青葉区・青葉台を中心に、神奈川・東京で
リフォーム・リノベーション・注文住宅をお考えの方は古今へ

2016 START

2016.01.07

明けましておめでとうございます。

本年度もKOKONを宜しくお願い致します。

 

 

本日より通常営業です。

 

 

新年早々、自宅付近で おーばーざれいんぼう!

 

 

イイコトありそう。

 

 

本年度もKOKONと一緒に。。

宜しくお願い致します!