神奈川・横浜を中心に、自然素材での注文住宅、リノベーションの設計・施工はお任せください

神奈川・横浜を中心に、自然素材での注文住宅、リノベーションの設計・施工はお任せください

home

お問い合せ

Facebook

古今

新しいのに、懐かしい。

古今の仕事

古今の施工事例のご紹介です。

HOME > 古今の仕事 > 似合わしい、住まいと住まう人

似合わしい、住まいと住まう人

外壁塗装の色み変更に伴い、土のような柔らかな自然色に合わせて、玄関ドアも木製に新調した。ブラケット照明の高さも低めにして、落ち着いた雰囲気に。

玄関入って、真正面のニッチ収納。アールの下がり壁で照明を光りを柔らかく演出。すぐ脇にはシューズクローゼットがあり、開閉可能な小窓が通気の役割も果たす。玄関から続いた大判の床タイルが一層広さを感じさせる。

元は反転していたガスコンロとシンク。サッシのサイズも以前より小さくしたものの、そのサッシ位置やナラ材のオーダーメイドキッチン、タイルなどにより、前よりも落ち着いた雰囲気に。

キッチン背面からアクセスできるパントリー。階段下の為、高さは取れないが、L型に可動棚を設置する事で、収納量も使い易さも増した。

キッチンからLDを臨む。造作したダイニングテーブルと無垢床材、2×4工法特有の梁を空間のアクセントにする為に用いたナラ材が、空間に温かい空気をもたらす。

キッチンのバックセットも同じナラ材でオーダーメイド。物を置いたり、汚れや傷が付き易い天板にはステンレスを貼る事で、キッチンの天板とも上手くまとまった。

バックセットの引出し収納。可動式の仕切り板でスッキリとフレキシブルに。大きなお皿やお盆など、縦向きに収納するには有効な方法。引き出しの取手も思い切って長めにすると使い勝手が良い。

リビングに全開口できる折れ戸サッシにした事で、外の景色が近く感じられるようになった。梁の違和感を無くす為に設けた間接照明、ガラスのペンダント、リビングのブラケットの照明が、各々のシーンで上手に演出してくれる。

オークの無垢床材の存在感が出過ぎないように、天井のクロスは素材感のあるモノをセレクト。トーンを敢えて落とすことで、寛ぎの在る空間に一転。

空間のイメージに合わせて新調したオーダーカーテン。全体の中で一番トーンを強める事でかなり引き締まった印象に。カーテンの自然素材と無垢床材が上手に共存している。

どこか北欧を感じさせる空間には、撥水性のある和紙クロスを採用。機能性がありながらも落ち着いた雰囲気に。造作のカウンター収納は使い勝手も良く、古今で頻繁に施工する事例のひとつ。

造作した洗面化粧台は、ワンちゃんの洗い場にもなる為、機能性を重視した。カウンターは水や傷にも強いポストフォームを採用し、それに合わせてセレクトしたデザインタイルで軽やかな印象に。

  • 似合わしい、住まいと住まう人
  • 似合わしい、住まいと住まう人
  • 似合わしい、住まいと住まう人
  • 似合わしい、住まいと住まう人
  • 似合わしい、住まいと住まう人
  • 似合わしい、住まいと住まう人
  • 似合わしい、住まいと住まう人
  • 似合わしい、住まいと住まう人
  • 似合わしい、住まいと住まう人
  • 似合わしい、住まいと住まう人
  • 似合わしい、住まいと住まう人
  • 似合わしい、住まいと住まう人

似合わしい、住まいと住まう人

 

 

 

住まい手さんとの出会いは、この青葉台の地に

古今社屋が誕生してすぐの頃。

2年半が経過する今も、古今ショールームで料理教室を

定期的に開催して下さっている。

穏和な雰囲気の中にも、己をしっかりと確立された、

素敵なスタイルをお持ちのお人柄で、

料理教室も長年通われる生徒さんが多いのも納得だ。

 

 

当初はこのショールームの無垢床材や壁の珪藻土、

さらに造作のキッチン、家具などを使う事に、

傷や汚れを気にして、緊張の意があったという。

 

 

 

 

そんな住まい手さんも何年かここを使って下さるうちに、

ご自宅のリフォームも、是非このショールームの様にしたいと

おっしゃって下さった。

 

 

実際に、無垢床材や無垢テーブルなどの

自然素材を使ってみて、手で触れて、

その空間を体感して、

ゆっくりとその味わいを

見事に感じ取って頂けた、という気がした。

 

 

やはり、こだわりのある「食」に関わっていらっしゃるだけあって、

見る視点も感じ方も、とても柔軟で、

その魅力を自らの住まいにも汲み込みたい。

そう思って頂けた事が、素直に嬉しかったのを覚えている。

 

 

 

そして、実際に詳細打ち合わせの回数を重ねる度に、

双方の中で抱かれたイメージが近くなっていき、

こちらの提案を住まい手さんなりの形で上手に受け止めて下さった。

具体的には、住まい手さんからの要望やイメージを写真などで確認し、

既存の住まい方や残す部分も上手く取り入れながらも、

新たな提案を行った。

 

 

 

・キッチンやバックセットは使い勝手に合わせてオーダーメイドで。

 

・料理教室で使うメインのテーブルは高さをキッチンと同じにし、

 でも、普段のダイニングテーブルとしても使いたい。

 収納、素材、大きさをどうするか。

 

・2×4工法特有の梁部分を違和感なく、どう見せるのか。

 

・既存のサッシ枠、造り付け収納などが残る中で

 新たな無垢床材をどう存在させるか。

 

・リビングだけ、天井の素材や色みに変化を付けてはどうか。

 

・WCは料理教室の方も使うので、収納、使い勝手はどうするか。

 

・1Fにあった洗濯機を2Fの洗面室に持っていく事で、

 いままでに無い収納やワンちゃんの洗い場にもなる

 洗面台とのバランスをどうするか。

 

・・・などなど。

 

 

様々な課題がある中で、古今スタッフ内でも何度も話し合いを重ね、

実際にサンプルを作り、住まい手さんも含め、

最終的には見事に納得のいく形になった。

 

 

工法による柵が有り、予算に合わせて

大きな間取りを変更しなくても、

ここまで使い勝手、雰囲気、居心地も変えられる。

 

 

完成写真を見て頂いても分かるように、

どこか気品がありながらも、

キチンと温かみのある住まいが、

新たに誕生した。

 

 

きっと、ゆっくりとこの住まいも

住まい手さんのように、魅力ある、

穏和な味わいを増していくのだろう。

 

 

 

 

やはり、住まいは住まう人に、

自然と似合わしくなっていくのであろう。

 

 

 

 

 

 

 

Type: 一戸建て  リノベーション

Place: 神奈川県横浜市

Cost:

Content: 施工費:お問い合わせください。

施工事例一覧はこちら

pagetop

古今

Facebook

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

Copyright c 2020 KOKON CO., LTD.