自然素材を利用した新築注文住宅 リフォーム リノベーションを提案する神奈川 横浜の建築士事務所

home

お問い合せ

Facebook

新しいのに、懐かしい。

よくあるご質問

よくいただくご質問をまとめました。

HOME > よくあるご質問

中古マンションのリノベーションは可能ですか?

中古マンションのリノベーションも承っております。
中古マンションは、すでに建築済みのマンションなので、建物や立地条件、住環境を事前に確認が可能です。また、同じ地域に建つ新築物件に比べ、価格を抑えることができるので、取得までの期間が短いという利点があります。
「あなたの理想の暮らしづくり」をする上で、中古マンションはメリットが多いのですが、マンションによっては独特の仕様、管理組合の規程がございますので、もし中古マンションを購入されてリノベーションを考えていらっしゃるのならば、一度私たち、古今にお声かけ下さいませ。 中古マンションだけではなく、マンションリノベーションよりも難しい技術を要すことが多いとされる中古戸建のリノベーションもお任せください。

キッチン、お風呂、トイレなど水回りを移動することはできますか?

パイプスペースからの距離や床上げの寸法にもよりますが、状況により移動は可能となっております。中古マンションのバスルームは通常、玄関近くの風通しが悪く、プライバシーを守ることもままならない位置にありますが、窓の近くに移動させることにより、風が入り清潔で気持ちがいいバスルームにすることも可能です。配管等を事前に確認させていただく必要がありますので、一度お声がけください。

工期はどのくらいかかりますか?

マンションリノベーションの場合は約2ヶ月ほど、戸建てリノベーションは2ヶ月半~3ヶ月半ほどです。
※リノベーションの内容によって、工期は前後いたします。

キッチンや設備を指定することは可能ですか?

もちろん対応可能です。古今オリジナルオーダーキッチンもございますので、どうぞお気軽にご相談ください。

リノベーションはしたいのですが、不動産物件が決っていません。大丈夫ですか?

大丈夫です。
むしろ、理想とする暮らし方が実現可能な中古住宅を選べるかどうかが大きな鍵を握ることになります。そのためにはご購入を決められる前に、まずは古今にご相談ください。物件にも同行いたします。 あなたのリノベーション計画を着実に進めるためにも、中古住宅ご購入のご相談も、お気軽に古今にお問い合わせください。私達作り手側からしても、物件探しからお付き合いさせていただくことでそのプロセスを通じ、住まい手さんの大切なモノ、価値観、考え方をより理解でき、リノベーションのクオリティをさらに向上させることができると思っています。

中古住宅探しは一緒に手伝ってもらえますか?

もちろんです。
中古住宅をリノベーションするにあたり、プロのアドバイスが必要です。あなたの住まいへの想いをたくさんヒアリングさせていただき、是非ご一緒にあなたの想う暮らしが実現できる中古住宅を見つけましょう。

リノベーションできない中古住宅はありますか?

避けた方が良い中古住宅・中古マンションはございます。
例えば基礎や躯体の状態が悪い中古住宅を選ばれると、安全で快適な住まいにリノベーションするまでに、多くの費用が必要となり、費用の割りに希望通りの住まいが手に入らないという可能性があります。
中古住宅選びは、リノベーションと一緒に考えることが必要です。
「中古住宅購入費用+リノベーション費用+諸費用 ≦ あなたの住まいにかける予算」となることが理想です。 不動産業者は、不動産の取引に関してはプロですが、現状の建物の状態を見極めることは専門外になります。ましてやリノベーションに関しては、ほとんどわからない業者さんが多いと思います。お客様が購入された中古住宅でリノベーションができなかったという例もありましたので、リノベーションにかかる費用の算出も含めて、事前の確認をオススメいたします。
古今では不動産のご購入を前にしっかりと建物診断をさせていただいております。

住宅ローンや資金計画の相談もできますか?

はい、もちろんです。
住まいを持ちたいと思った時、まず一番最初に考えるべきことは資金計画だと思っています。
家計の中で無理なく住宅費としてかけられる金額というのは一体いくらなのか?
5年後、10年後を踏まえて考えてみる良い機会でもあります。
住まいの取得を数年後に考えていたとしても、早めに相談することで今のご自分の年収で借り入れできる額など現状を確認することで具体的な計画を建てることができます。 またリノベーションについては、住宅ローンなどまだまだ特殊な扱いとなっております。 中古住宅+リノベーション費用+諸費用は、一本の住宅ローンでなければ、思ったとおりのご融資が受けられない場合もありますので、是非、お早めに私達にご相談ください。

住み替え計画も含め、リノベーションに関して相談はできますか?

住み替えに関しては、単純にご購入される場合と比べて、少し複雑ですが、まずはヒアリングをさせていただき、一番良い方法をアドバイスさせていただきます。

新築注文住宅は行っていますのでしょうか?

新築注文住宅も承っております。
私たちの目的は住まい手さんの暮らしへの想いを実現させることです。 当初リノベーションをご希望されていたお客様でも、ご要望をお伺いさせていただく中で新築注文住宅に移行されたというケースもございます。 新築住宅・リノベーションどちらにもメリット、デメリットがございます。 あなたの想う暮らしへの近道はどちらか、一緒に見極めましょう。

店舗のリノベーションはできますか?

店舗・テナントのリノベーションにも、対応させていただきます。 カフェ・飲食店・フラワーショップ・美容室など様々な店舗のリノベーションを手がけた、経験豊かな古今スタッフがご相談を承ります。

いつから料金が発生するのですか?

私達との契約前に、プレゼンテーション(概算見積もり含む)やご提案をさせていただきますが、これには一切料金は掛かりません。また、ご相談などにも一切料金はいただいておりません。 いずれにいたしましても、料金がかかる際には、必ず事前にお伝えしておりますのでご安心ください。

保証について教えてください。

工事が完了しましたら古今の基準に基づいた保証書を発行いたします。詳しくは古今までお問い合わせください。

営業エリアについて教えてください。

神奈川県・東京都全域(一部地域を除く)、場合によっては設計デザインのみも承ります。その他の地域につきましても、どうぞご遠慮なくご相談ください。

DIY(Do it yourself)工事は可能ですか?

大歓迎です。
費用を少しでも少なくすることができるのと同時に、自分たちで手をかけたら、かけた分だけ愛着がわきます。あわせて大変さを知ることで、職人さんの手間を理解でき、それにかかる費用の価値を知ることができます。そうすることで、住まいは共同制作品なんだということが身にしみて感じていただけると思います。
DIYをしたことで多少のムラや下手っぴなところが出たっていいと思います。
過去に一緒にDIYをした住まい手さんの住まいにアフターメンテナンスで伺うと、きまってその時の思い出話になり、いつも温かい気持ちになります。

突貫工事には対応してもらえますか?また、打ち合わせ期間を短縮することは可能ですか?

もちろん、出来る限りご協力は致します。
しかし、同時にこのようなご依頼には住んでみて満足できないケースが多々見られます。 それは私達にとっても、一番悲しい事実です。 なぜなら、リノベーション、リフォームをすることで何かを解決したいと思われてご依頼してくださったはずなのに、私達自身が住まい手さんの目的や理由、理想の暮らしを十分に理解する間もなく工事が進んでいく……。先は予想できますよね。
例えば、解決したい工事内容が500万円かかるとします。
私達があなたの意図や人となりを十分に理解し、視点・発想を変えることで、300万円で同じ問題を解決できるとしたら……。
そのアイデアを職人さんと作りこむことで、より費用対効果の高い工事になるとしたら……。
最低でも打ち合わせに1ヶ月~2ヶ月を費やす理由と突貫工事が難しいという理由はここにあります。
私達は、お客様が結果的に不利益になるようなことがあれば正直にお話します。
丁寧に、丁寧に、ステップ・バイ・ステップで前に進んでいきましょう。

pagetop

古今

Facebook

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

Copyright c 2020 KOKON CO., LTD.