自然素材を利用した新築注文住宅 リフォーム リノベーションを提案する神奈川 横浜の建築士事務所

home

お問い合せ

Facebook

神奈川・横浜を中心に自然素材での注文住宅
リノベーションの設計・施工会社

新しいのに、懐かしい。

木々の日々

家づくりについて古今の想いを日々綴っております。

HOME > 木々の日々 > 大庭の住まい 木工事もう少し! 

大庭の住まい 木工事もう少し! 

2015.06.07

 

 

藤沢 大庭の住まいが木工事佳境を迎えています。

 

まだまだ石膏ボードむき出しの状態ですが

 

階段上につけた採光・通風用の電動開閉式天窓からの光の落ち方が

 

すごく綺麗で、たまらなく写真パチリ。

 

 

この光の落ち方を出したくて、天井のカタチを操作しました。

 

ストリップ階段を透過して1Fにも光が落ち、2Fホールに付ける

 

2Fの手すり兼、本棚造作家具のスキマからも狙い通りの採光が

 

期待できそうです。

 

 

 

 

 

こちらはキッチン吊戸。

 

ご主人のご希望の形 + 私なりにアクセントを。

 

当初はカウンターのみを天井から吊るすことを考えていましたが

 

奥様が落下防止の事を危惧なされていたので

 

ハコで吊戸を組み、壁にしっかり固定し、一方向のみを全ねじで

 

吊るす形としました。

 

 

 

がしかし、ハコで組むと丈夫である分、すごくモッサイ印象が

 

出るだろうなと思っていたので、大工さんにお願いして、

 

木の見えてくる断面にテーパーを取ってもらって、見た目を少しでも

 

スッキリ見える工夫を施してもらいました。

 

 

 

印象が全然違いました。

 

自己満足?

 

 

 

落下防止の桟も一工夫。

 

大庭の住まいのインテリアスタイルに合わせて

 

基礎で使う鉄筋を桟として用いています。

 

ここにメッキのピカピカは嫌だったので

 

なかなかカッコよろしく仕上がりそうです。

 

 

完工に向けて、突き進みます!

 

 

 

横浜・青葉区・青葉台を中心に、神奈川・東京で
リフォーム・リノベーション・注文住宅をお考えの方は古今へ

「大庭の住まい 木工事もう少し! 」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pagetop

古今

Facebook

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

Copyright c 2020 KOKON CO., LTD.