自然素材を利用した新築注文住宅 リフォーム リノベーションを提案する神奈川 横浜の建築士事務所

home

お問い合せ

Facebook

神奈川・横浜を中心に自然素材での注文住宅
リノベーションの設計・施工会社

新しいのに、懐かしい。

木々の日々

家づくりについて古今の想いを日々綴っております。

HOME > 木々の日々 > 『こぢんまりはうす』

『こぢんまりはうす』

2015.11.03

いま古今に新築のご依頼をいただいているM様ご夫婦。

過去のブログにも模型をUPした『こぢんまり』とした、住まいをご提案しています。

 

『こじんまり』を辞書で調べると、小さいながら程よくまとまり、落ち着きがあるさま。

 

『こじんまり』って住宅設計の極みだと思います。

 

限られた土地・予算の中で、住まい手さんの暮らし・要望をつめ込みながらも、狭く感じさせない空間を造り出すか・・・

 

 

 

 

自宅の設計をしていた時に、家の事は全て一任していてくれた妻に言われた事があります。

 

「大きな家はいらないからね! 毎日誰が掃除すると思ってるのよっ!!」

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

俺ですが。なにか?

 

夫婦円満の為に、これ以上はやめておきましょう。

 

 

 

 

お掃除をしてくれる家政婦さんでもいるのでしたら、大きな豪邸でも良いですけどね。

 

『住まい=暮らし』 という事を忘れてはいけませんね。

 

 

 

そんなM様ご夫婦ですが、住宅街から離れた緑豊かな場所に土地を探されているのですが、土地探しに色々苦労されています。

気に入った所が見つかった!と思ったら、他の方に買われてしまったり・・・

 

元井からも「あなたが、背中を押してあげないとM様だって一生の買い物なのだから踏み切れないよ。」と・・・

 

次に良い土地があった時には、ドーーーンと背中を押しますので、諦めずに一緒に土地探しからがんばりましょうっ!

 

 

 

 

 

話は変わりますが、M様から以前にいただきました、オーガニックケチャップを使って、キャンプの時に甘くないフレンチトーストを作ってみました。

一緒に行った友達にもすこぶる好評でした。

 

M様ごちそうさまでした!!

 

15-09-27-09-19-32-027_deco

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pagetop

古今

Facebook

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

Copyright c 2015 KOKON CO., LTD.