1/fゆらぎ
2016.01.25
こんにちは、膝痛が治りません・・・鈴木です。
今年は暖冬だそうですが、そうは言っても先週は関東地方でも
雪が降るなど、冬本番という感じになってきましたね。
寒くなってきて、我が家で大活躍なのが薪ストーブです。
安心してください。いつもはこんなに綺麗じゃありません。
チビがいるので柵を取り付けていますし、観葉植物は撮影用に別の場所から持ってきた物です。
30坪程の我が家ですが、寝る前に大きめの薪を投入しておくと、
冷え込む朝でも室温16℃くらいはあるので、布団から出るのが億劫ではなくなりました。
我が家では、炉壁と言われるストーブの後ろの壁には、さざ波ロックという厚み3cmの天然石を使用しています。
ストーブを焚くと炉壁の石が蓄熱して、火が消えた後も遠赤外線効果でいつまでもぽかぽかしています。
しかし、良いことばかりではありません。
初めて焚いた時は、失敗して家中煙モクモクになりましたし、休みの日は薪割り、煙突掃除etc・・・
と手間が掛かります。
エアコンでしたら、コンセントを差し込むだけで暖まりますからね。
それに煙がモクモクと出ることはないですが、少なからず外に匂いがでますので、
住宅地の場合は近隣の方のご理解も必要となります。
それでも、もともとキャンプでの焚き火が大好きな自分にとっては、
家でゆらゆらと揺れる炎を眺めているのがたまりません。
炎の揺れには『1/fのゆらぎ』という、癒し効果があるそうです。
『1/fのゆらぎ』は他にも、心拍の間隔や小川のせせらぎ、森本レオの声などにもあるそうです・・・
そんな『1/fゆらぎ』に我が子も夢中です。
森本レオに夢中にならなくて一安心です。
リビングやお風呂、トイレなどそれぞれ家の中に1か所でも落ち着ける癒しの場所があれば、
どんな旅館やホテルよりも「やっぱり我が家が落ち着くなぁ」となると思います。
横浜・青葉区・青葉台を中心に、神奈川・東京で
リフォーム・リノベーション・注文住宅をお考えの方は古今へ