自然素材を利用した新築注文住宅 リフォーム リノベーションを提案する神奈川 横浜の建築士事務所

home

お問い合せ

Facebook

神奈川・横浜を中心に自然素材での注文住宅
リノベーションの設計・施工会社

新しいのに、懐かしい。

古今について

住人問色の住まい私たちは目指していきます。

HOME > お知らせ・イベント情報 > 1/fゆらぎ

1/fゆらぎ

2016.01.25

 

こんにちは、膝痛が治りません・・・鈴木です。

 

 

今年は暖冬だそうですが、そうは言っても先週は関東地方でも

雪が降るなど、冬本番という感じになってきましたね。

 

寒くなってきて、我が家で大活躍なのが薪ストーブです。

 

 

IMG_5857

 

 

安心してください。いつもはこんなに綺麗じゃありません。

 

チビがいるので柵を取り付けていますし、観葉植物は撮影用に別の場所から持ってきた物です。

 

 

 

30坪程の我が家ですが、寝る前に大きめの薪を投入しておくと、

冷え込む朝でも室温16℃くらいはあるので、布団から出るのが億劫ではなくなりました。

 

我が家では、炉壁と言われるストーブの後ろの壁には、さざ波ロックという厚み3cmの天然石を使用しています。

ストーブを焚くと炉壁の石が蓄熱して、火が消えた後も遠赤外線効果でいつまでもぽかぽかしています。

 

 

 

しかし、良いことばかりではありません。

 

初めて焚いた時は、失敗して家中煙モクモクになりましたし、休みの日は薪割り、煙突掃除etc・・・
と手間が掛かります。

エアコンでしたら、コンセントを差し込むだけで暖まりますからね。

 

それに煙がモクモクと出ることはないですが、少なからず外に匂いがでますので、
住宅地の場合は近隣の方のご理解も必要となります。

 

 

 

それでも、もともとキャンプでの焚き火が大好きな自分にとっては、
家でゆらゆらと揺れる炎を眺めているのがたまりません。

 

IMG_5867

 

炎の揺れには『1/fのゆらぎ』という、癒し効果があるそうです。

『1/fのゆらぎ』は他にも、心拍の間隔や小川のせせらぎ、森本レオの声などにもあるそうです・・・

 

 

 

 

そんな『1/fゆらぎ』に我が子も夢中です。

 

IMG_5887

森本レオに夢中にならなくて一安心です。

 

 

リビングやお風呂、トイレなどそれぞれ家の中に1か所でも落ち着ける癒しの場所があれば、
どんな旅館やホテルよりも「やっぱり我が家が落ち着くなぁ」となると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜・青葉区・青葉台を中心に、神奈川・東京で
リフォーム・リノベーション・注文住宅をお考えの方は古今へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pagetop

古今

Facebook

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

Copyright c 2015 KOKON CO., LTD.