気づき&ひと手間
2016.02.09
冬らしい寒い日が続きます。
元井です。
年々、冬への耐性がなくなってる気がします。
気づけば、着る服でもデザインや見た目より、機能性重視の
選択が明らかに増えている。。。
そして最近、自分的に禁断のレギンスを買ってしまいました。
その日は風が強く、足元から冷風が太ももにあたりすぎて
芯から体が冷えて。
流行りの山BOY、山GIRL的な。。。
今まで、体育会系な考えで、男がレギンスって。。。思ってましたが
いやはやとんでもなく暖かい。。そして、気持ちいい。
考えてみれば、サッカー選手だって履いてるし、
現場で打ち合わせが多い、私の職業にはもってこいなんではないかと。
最近は何も外に出る用事がなくても、履く始末。
あ~あったかい。。。
生きていくのにこだわりは必要です。
なくしては何もかもがつまらないと思います。
でも、こんな陳腐なこだわりは即刻捨ててしまおうと思えた
最近でした。
レギンスさん、すいませんでした。
さて、話は変わり、月光荘ってご存知でしょうか。
銀座にあるこだわりの文房具屋さんです。
なぜか昔から文房具屋さんに萌えます。
長居します。
気づいたら、月光荘グッズが身の回りにちらほら。
仕事の図面入れに使うA3バック。ホルンのロゴがかわいい。
図面上に陰影をつけたりする鉛筆&鉛筆削り
そして今回、マグカップ。
このマグカップは、月光荘おじさんのマグカップとして
売られています。
何がいいって取っ手が指全部入るようになってる!
しかも取っ手が斜めってるから、ほんとに飲みやすい!
なんか、棚から牡丹餅でした。
よく一本の指しか入らないやつありますよね。
小ぶりでかわいいのですが、恐ろしく不安定だし
何より、取っ手なのに、持つと変なとこに力入って疲れるし痛い。
実用的じゃないなーといつも思いながら使ってました。
この 気づき と ひとてま のおかげで
格段とものが使いやすくなる。
あわせて、デザイン性・手づくり感満載。
やっぱり、僕はこういうのが好きだなーって思います。
住宅の中でも、そういう部分が実はほとんどかと思うくらい多い。
そりゃそうだ。人が暮らすからね。
手摺の形状、存在感、デザイン、安定性と握りやすさ。
こういう要素を全て内包したものを作るって本当に難しい。
多分、僕たちの仕事で一番やりがいがあって、
一番難しいのがこの部分のように思う。
しかも、住まい手さんの暮らしや生きてきた環境でも
大きく違ってくる。
オーダーメイドで住まいを造るという部分で究極の部分は
いかにその人なりのこの部分をこっそりヒアリングし、
しれっと空間に落とし込むことができるているかだと思う。
気づいていてくれても、気づいてくれなくても
この部分がしっかり落とし込めてる家は、きっとその人に
そっと寄り添うような居心地を与えているんだと思う。
良いモノを見たり、触ったりするといつもこういう事を
思い出させてくれます。
精進します。
横浜・青葉区・青葉台を中心に、神奈川・東京で
リフォーム・リノベーション・注文住宅をお考えの方は古今へ