『お金を掛けてお金の掛かっていない風』に
2016.06.20
首都圏では水不足が問題になっていますが、やはり梅雨。
毎日パラパラと雨が降って、思うように外回りの工事が進みません。
そんな中今月の10日から着工しました、世田谷のK様邸。
このK様、私の学生時代からの友人なのですが、人生の一大決心!
世田谷に中古マンションを購入して、引っ越し前にフルリフォームを行う事になった訳です。
といいましても、リフォーム前がこの写真。
築40年以上のマンションなのですが、売り主側ですでにフルリフォーム済。新築同様ピカピカな状態。
しかーし、神宮前におしゃれイタリア料理やを営むK君はこだわりの持ち主。
現状に満足出来なくて、『お金を掛けてお金の掛かっていない風』のリフォームを決断。
まだ、解体だけの状態ですがこんな感じです。
天井の躯体が剥き出しになっちゃいました・・・
実はこの天井ほぼ完成の状態。
普段の古今の建物とは一風変わった仕上げになりそうです。
でもってフローリングはこんな感じで、室内なのにウッドデッキ風。
ものすっごいラフな仕上がりになりそうです。
しかも仕上げの塗装は 『錆酢塗装』
作り方はいたって簡単。お酢の中にスチールウールを漬けて、5日程放置。
漬けた時間で色合いが変わってきます。
外国では結構ポピュラーな塗装のやり方らしいのですが、日本では考えられない塗装です。
普段得意にしている感じとは全く違うテイストなので、現場管理も「ほんとにこれを仕上がりにしていいのか・・・」と葛藤の毎日です。
無事に完成したら、自分の設計の引出しの数が広がりそうな気もしています。
来月初め頃には完成予定なので、また紹介させていただきます!!
鈴木でした。
横浜・青葉区・青葉台を中心に、神奈川・東京で
リフォーム・リノベーション・注文住宅をお考えの方は古今へ
「『お金を掛けてお金の掛かっていない風』に」への1件のフィードバック