プレゼン、いろいろ。
2016.07.21
暑い日々が続いていますね。
今日はそろそろ梅雨の終盤?!の、水不足にはありがたい雨。
少し潤いを頂いてから、梅雨明けになると良いですね。
しかし、この時期には毎年、我が家の食卓には連日のように
枝豆、とうもろこし、冷やしトマト、胡瓜など、
手抜き?!と思われがちな食材が並んでいます(笑)
家族からのささやかな反発がありながらも、
子供は体の要求を大人よりも上手に感じているのか、
同じものをパクパク食べてる。
うんうん。やはり旬の恵みはありがたい!
っと、言うことで、今日も冷やしトマトだな~(笑)
さて、そんな中、古今ではこのところ、
プレゼン製作が続いています。
新築もあれば、勿論リフォ-ムの案件もあり。
そして以前からよくあるお話が、
中古のマンションや戸建てをリフォ-ムするか、
新築を買うか、色々迷っている、と。
もし物件探しをしていて、良い物件に出会っても、
この物件を買って、どんなリフォ-ムができるのか?
どんな家を建てられるのか?
予算はどの位掛かるのか?
そこが一番分からないし、不安なところかと思います。
そういった購入前の段階でのお話も多いので、
もし、気になる物件に出会った際には
「古今」を思い出して頂ければと思います!
物件との出会いは本当にタイミングですから。
古今では、まずはご一緒に物件を拝見させて頂いて、
新築の場合はその土地にどういった住宅が建てられるのか。
勿論、具体的なPLANをお出しします。
その一例。
まずは木造3階建ての新築のファ-ストPLAN。
模型や図面、イメ-ジ写真など。
PLANによって、様々なツ-ルで表現していきます。
今回の模型は外観の凹凸のイメ-ジや
3階というスケ-ル感が分かるように
敢えて人や植栽も入れて表現しています。
図面は勿論平面図、写真のような断面図、立面図。
その都度、PLANが分かり易い形でプレゼンします。
こちらは、やはり土地探しを1年以上、ご一緒にさせて頂いて、
途中には中古物件との出会いもありながら、
また、新築を検討している案件。
こちらのように、色付けをするだけでも、
グッとイメ-ジが伝わり易くなります。
こちらは模型でも内部の詳細が分かるように作ったケ-ス。
店舗ということもあって、エントランスの演出も重視しています。
そして、中古物件のご相談に関しては、
既存の部分をしっかりと見させて頂きます。
大きさにもよりますが、大抵は1時間半~2時間掛けてじっくりと。
マンションの場合は特にしっかりと現状を把握しないと、
多々難しいケ-スが多いので、寸法や高さ関係以外の
設備関連、配管・排水部分、床下・天井裏なども
勿論チェックしていきます。
そうする事で、現状況のどこまでを活かして、
どこを新しくすべきか。
そういった判断を、ご要望に応じてご提案していきます。
また、特に良くお話するのが、
現在住んでいる住宅をリフォ-ムするのではなくて、
新しく物件を購入する場合は、
必要以上に手を付けなくても良い部分もある、と言う事です。
実際にお客様も住んだところではないので、
具体的には何かどう不便で、どうすべきなのか。
そういった判断が難しい事もあります。
住んでからでもリフォ-ムできる部分は、下手にコストを掛けずに
実際にその空間で過ごしてみて、どう感じるのか。
その方が具体的に、自分の要求を感じる事ができ、
ゆっくりと身の丈にあった住まいにしていく事ができます。
具体的に、細かな収納やお住まい全体の収納計画、
それに応じて、造作家具のご提案などもしています。
こちらは造作キッチンの改装図面。
お手持ちのキッチン道具をしっかりと計って頂いたので、
かなり具体的なご提案をする事ができました。
そういった意味では他社よりも時間や労力も掛かるかもしれませんが、
やはり「住まい」とは、人生の中でそう変わるモノではないので、
是非ご一緒に、じっくりとお手伝いしていけたらと思っています。
そして、何度もしつこいですが(笑)、
今週末に開催されるOPEN HOUSEも、
最初は中古物件からご検討されて、
様々なカベを乗り越えて、
やっと納得にいく土地に巡り合い、
新築を建てた、というお住まいです。
是非、そんなお施主様のこだわりや古今のご提案の詰まった
「KOKON HUT」を、見に来て頂けたら嬉しいです。
スタッフ一同、お待ちしております。
山森