自然素材を利用した新築注文住宅 リフォーム リノベーションを提案する神奈川 横浜の建築士事務所

home

お問い合せ

Facebook

神奈川・横浜を中心に自然素材での注文住宅
リノベーションの設計・施工会社

新しいのに、懐かしい。

木々の日々

家づくりについて古今の想いを日々綴っております。

HOME > 木々の日々 > プレゼンテーションツール

プレゼンテーションツール

2014.12.09

すっかりご無沙汰になってしまいました。

その間に色々ブログでご紹介したいモノ、コトが沢山ありましたが、

今後のネタとして取っておきます。

今回は、今週ある住まいのプレゼンテーションツールとして

模型を用いてご提案させて頂くので、少しご紹介しようかと思います。

IMG_2658

 

 

今回の住まいは、母屋の隣の建物を壊して、そこに息子様ご夫婦の

新しい住まいを建てる計画。

敷地裏手には林が広がり、緑が豊かであまり他者の視線が気にならない住むには恵まれた環境の中に敷地があります。IMG_2199

 

 

 

築35年平屋建ての壊される建物内には、今じゃ幾らするんだろうと思うような立派な190角ケヤキの大黒柱がありました。IMG_2631

 

 

住まい手のお母様の想いと建物への想いを引き継ぐのと同時に、

個人的にも直感的にこれは使わなきゃという想いが働き、

新しい住まいへ再利用することになりました。

新しい住まいのなかでもしっかり大黒柱としての役割を担ってもらうつもりです。IMG_2661

 

 

母屋と繋がる南側にはダイニング、キッチンから緑を望めるように

植栽を植え、それを眺める窓、ピクチャーウインドウと

ウインドウキャッチ窓(窓の開き方で自然風を捕まえることができる窓のこと)

の連窓と掃出しの窓を設け、その上には夏場の日射を遮り、

冬場の太陽からの光の恩恵を受けるれるような長さの庇を跳ねだし、

その下には縁側を設けてみました。

IMG_2655

猫が大好きなご家族で、常にお庭で猫が戯れていました。

私も無類の猫好き。

冬のこの時期、日向での猫と縁側の最強コラボを実現するべく、

ご提案しようと思います。

想像するだけでも萌えます。。。

 

 

そして、北側の和室からは敷地内の林を借景とするべく、

住まい手ご家族は見慣れたただの林だと思うのですが、

それを建物内部から切り取ることでこんな素敵な環境が

身近にあったんだなと思ってもらえるよう、

ここにも大きめのピクチャー窓をご提案。

IMG_2654

模型の窓、曲がってる~。でも伝わるか!

 

 

模型は、作り手の想いを伝える手法としてすごく重要であると同時に

住まい手にもご自分たちの住まいと暮らし方をよりリアルに実感してもらえる有効な手段です。

実は私たち作り手側も模型を作ることで初めて見えてきたり、感じれたりして、そこ発信で計画していた住まいの形を変えることもあります。

特に窓の大きさや、位置なんかは本当にリアルな陽の落ち方が見てとれるのでここで微調整を重ねていきます。

 

吹き抜けからリビングに落ちる陽光。

IMG_2662

 

 

今回も、模型を二つ作って自分なりに答えを出して、そのうちの一つを

しっかりご提案するつもりです。

 

ファサード屋根を張り出し、外壁とつなげてそこに木の素材を。IMG_2658

 

喜んでもらえると嬉しいな。

 

元井史朗

横浜市・青葉区・青葉台を中心に、神奈川・東京で
リフォーム・リノベーション・注文住宅をお考えの方は古今へ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pagetop

古今

Facebook

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

Copyright c 2020 KOKON CO., LTD.