自然素材を利用した新築注文住宅 リフォーム リノベーションを提案する神奈川 横浜の建築士事務所

home

お問い合せ

Facebook

神奈川・横浜を中心に自然素材での注文住宅
リノベーションの設計・施工会社

新しいのに、懐かしい。

古今について

住人問色の住まい私たちは目指していきます。

HOME > お知らせ・イベント情報 > からくり。

からくり。

2017.06.26

 

 

日中は真夏の様な暑さとなり、朝方は布団にくるまらないと肌寒さで目が覚めたりと、季節の変わり目は体調を崩しがちです。

 

 

以前のブログで再三ご紹介させていただいた、リフォーム現場のクリーニングが終わり、無事お引渡しとなりました。

 

施工事例UPの前に幾つか紹介させていただきます。

今回のリフォームは普段よりカラクリが多かったので、そのあたりをピックアップしてみます。

 

 

■作業台兼ダイニングテーブル

 

 

 

天板延長のカラクリ付です。

 

 

こだわりポイントはここ。

折りたたんだ時に、可動天板が段差なく折りたたまれます。

脚も一緒に折りたたみ収納可能!!

 

 

 

■キッチン吊り戸棚

 

扉を開けるとキッチンペーパーホルダーを仕込んであります。

実際取るときは下部がオープンになっているので、扉を空けなくても使用可能!

 

 

■ユニットバスの天窓加工

 

 

上手く写真撮れなかったのですが、某メーカーのユニットバスに通常出来ない天窓の加工を施しました。

 

朝風呂したくなるような、気持ちのいい光が射し込みます。

 

 

実際からくりは諸刃の刃。

可動部が多くなればなるほど、歪み等が生じやすく調整・メンテナンスが必要になります。

しっかり定期点検をして、不具合の無いようにしなければなりませんね。

 

 

 

後日、しっかりと撮影して施工事例UPしますので、お楽しみに。

 

 

 

 

 

もう一点お知らせです。

 

古今事務所の入り口に新しくポストを設置しました。

 

 

 

ポスト自体は前に自作していたのですが、立てる場所等の検討にかなり悩みました。

 

ポストはポストでも郵便受けではなく、中には施工事例集やイベントのお知らせが入っています。

 

もちろん 『ご自由にお取りください』 ですので、

前を通りかかった方や、以前から気にはなっていたが、入る勇気のなかった方等々。

ドンドンお持ちください。

 

 

立て終わり、食事に出かけて帰ってきたら早速一部減っていました!

 

地道なところからでも、古今の仕事を紹介していければと思います!!

 

 

(私の手造りなので、雨漏りしないか心配です・・・・)

 

 

 

鈴木

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pagetop

古今

Facebook

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

Copyright c 2015 KOKON CO., LTD.