自然素材を利用した新築注文住宅 リフォーム リノベーションを提案する神奈川 横浜の建築士事務所

home

お問い合せ

Facebook

神奈川・横浜を中心に自然素材での注文住宅
リノベーションの設計・施工会社

新しいのに、懐かしい。

古今について

住人問色の住まい私たちは目指していきます。

HOME > お知らせ・イベント情報 > 日々の積み重ね

日々の積み重ね

2017.08.19

 

 

 

 

皆様お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

 

私は例のごとく毎年恒例の湯島オートキャンプ場へ、友達家族と野営して来ました。

 

まぁ見事に3日間   雨   あめ  アメ   ・・・・

 

 

子供達はテントの中で戦いごっこ。

大人はタープの下でつまみ食いをしながら、ぼぉ~っとしておりました。

 

 

最終日も雨だったので、帰って来てからテントを乾かしたりで大変。

もうヘトヘトです・・・

 

 

 

 

本日お盆前に引き渡し、お盆中にお引越しをされたお客さんのお宅へ少し様子見に伺いました。

 

雨の中の引っ越しはキャンプの片付けどころでは無いほど、ヘトヘトになったと思います。

 

本当にご苦労様でした!!

 

 

 

お母さんから

「キッチン回り色々配置してみたから見てみてっ!!」

と嬉しそうにお声掛けいただきました。

 

キッチンカウンターにはお花が飾られたりして、リフォーム後の住まいを楽しまれいるなぁと感じました。

 

お花の写真を撮り忘れてしまったので、古今で撮影した完成写真を。

 

 

 

 

 

 

 

2世帯で3階にもキッチンがあるのですが、家事動線に徹底的にこだわった間取りで設計しました。

キッチン奥の扉から見える部屋はユーティリティ。要は家事室です。

家事室は洗面脱衣室と直結していて、更にウッドデッキにも直接出られる様にお勝手口があります。

 

 

 

 

服脱ぐ⇒洗濯機⇒干す⇒畳む(アイロン)

の動線が3m程の動線の中で完結出来ます。

 

若奥様はクローゼットにしまう様のハンガーで干して、そのままクローゼットにしまうつもりとおっしゃっていました。

時短に徹底的に拘っていますね。

 

毎日の事なので、この無駄の省きの積み重ねが大きな物になっていくのかなと感じます。

 

 

 

来週にはウッドデッキのDIYが。

雨は困りますが、日照りカンカンも勘弁です・・・

 

いい感じに曇ってもらえないでしょうかね。

 

 

完成写真もまた後程ホームページでUPしますので、お楽しみに~~。

 

 

 

鈴木

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pagetop

古今

Facebook

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

Copyright c 2015 KOKON CO., LTD.