そろそろ着工です
2019.05.17
現場の方は落ちついていましたが、また少しずつ動いていきます。
古今に入社し打ち合わせをしてきました現場がそろそろ着工の時期となりました。
築約40年、耐震性の向上、間取りの変更かつ増築もあり、大規模なリノベーション工事です。
横浜市のエコリノベーション(省エネ改修)の補助金制度を利用する予定です。
既存住宅に対し、断熱性の向上につながる工事に対し一部補助がでます。
「寒さは万病のもと」と何かの本に書いてありましたが、冬の低温による死亡者は熱中症による死亡者にくらべてはるかに多いのだそうです。
インフルエンザには室温を20℃程度に保つことが予防にもつながるそうです。
しかし、まだまだ「断熱性」の大切さをを知らない方も多いようで...
仕上げや設備・造作家具など、こだわりがたくさんある住まいですが、目に見える部分はもちろん
冬の暖かさ、快適さなどの部分もどう変わるのか、楽しみです。
写真は現在詳細打ち合わせ中の現場の模型です。
こちらもリノベーション。
既存の窓・外壁をどうしようか…。
新築だと、デザイン的にコスト的に難しいなら「やらない」で終わることが、
「どう残して、調和させるか…」悩ましいところです。
お客様がイメージしている方向へ近づくよう、練っています。
連休もあっという間に終わり、忙しくなる予感を感じているこの頃です。
代田