自然素材を利用した新築注文住宅 リフォーム リノベーションを提案する神奈川 横浜の建築士事務所

home

お問い合せ

Facebook

神奈川・横浜を中心に自然素材での注文住宅
リノベーションの設計・施工会社

新しいのに、懐かしい。

古今について

住人問色の住まい私たちは目指していきます。

HOME > お知らせ・イベント情報 > 粋なシゴト

粋なシゴト

2020.02.07

 

年明けから始まった現場管理に右往左往していたら、

あっという間に1月が行ってしまいました。増島です。

 

 

そんな初現場の一部ご紹介します。

 

既存のロフト、収納階段、これらを生かして吹き抜けにするプラン。

 

解体してみないとわからない取り合いでしたが、

何とかカタチになり、面白くなりそうな予感です。

 

 

天井の絡みも複雑でしたが、バシッと納めてくれた大工さんに感謝です。

 

 

続きまして、こちらも打ち合わせから設計のお手伝いをさせて頂いた物件。

 

「素朴」がコンセプトなのですが、これがまた難しい。

 

素朴って色はないし、モノもない、あるのは言葉と意味だけ。

使えるのは個々の素朴に対するイメージのみ。

 

鈴木さんと素朴とはなんぞや。

そのイメージの擦り合わせからやりました。笑

 

 

どう見ても良く納まりそうな引き戸。

 

 

なるべく細く。ラワンの枠。

 

素朴な中に、凛とした存在になりそうです。

 

 

こちらも大工さん凄いことしてます。

工程的に床を後貼りになってしまったとは言え、

ここまでしちゃう大工さんに驚きです。

 

 

既存ありきなので、その辺も調整しながら

引き戸のレールまで仕込んで。。。ビシキマです。

 

 

設計、打ち合わせで思い描いていたモノがカタチになっていく瞬間。

僕らも住まい手さん同様ワクワクしています。

 

 

増島健人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pagetop

古今

Facebook

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

Copyright c 2015 KOKON CO., LTD.