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血の通った仕事

2020.10.30

コロナさん、勢力をやはり増して来ましたね。


コロナやこの暮らしにもだいぶWITHしてきてる中、

なかなか人込みみたいなものに遭遇しなくなって、

心地よくも感じるときがある。


不謹慎だけど、これくらい遠慮がちに生きている

ほうが自分に向いているなあと思ったりしています。


でもやっぱり、海外へは行きたいなあ。




ここも例外なく、平日だったのもあり、

空いていました。隙を見つけて出力ばっかりの

日々から脱却です。


内藤廣さん設計 御殿場 とらや工房

外壁と屋根がガルバリウム板金なんだけど、

固い金属感がなく、

自然に溶け込み、非常に達観した色味。


木との相性も抜群。


これならガルバの耐久性のメリットを

最大限生かしつつ、デメリットの工業感も薄まる。


さすがだなー。

この丁度良いチョイスが難しい。









吉田五十八さん設計 安倍さんのおじいさんの自邸も。


そういえば、ちょっと似てる。何に?

おこがましいたらありゃしない。

古今社屋外観。

窓の位置だけね。

ごめんなさい。



吉田五十八さん、50年前の仕事。

妙に障子がすっきりしてるなと。

原因は枠と障子の桟。




枠は、八掛っていう枠の納まり。



ガイドさんがいらっしゃって、まじまじと見てたら

建築の仕事やってるのバレて、建築やってる人は

見るポイントが違うのよーなんていいながら色々

教えてくれました。


吉田五十八さんは建築家(設計屋)でも

施工まで職人と一緒にやっていた特異な建築家。


古今も設計と施工を一人の人間が請負う形を

主としながらやっているので、勝手にシンパシー。


んで、外観も少し似てたのでよりシンパシー。


またまたおこがましい。



障子の桟も手前側に来る部分にテーパーが

取られていて、1分(3mm)の見付け。



岸信介さんの自邸であるが故の

日常の暮らしとして面、

岸さんを思っての面

迎賓館となるおもてなしの気品の面

吉田五十八さんの設計の主旨の面

など やはりいろいろと

混在しているけど、

一貫してすごく血の通った

建築に感じられました。



多分、そう思うのは

各所に手仕事感が残り、

人への配慮と想いがしっかりあって

かつ、

吉田五十八さんの建築は

作品性が薄いからだと思う。



奇をてらうわけでもなく、住むという

目的に気持ちよさや使い勝手、

今後数十年持たせなくてはいけない

メンテナンスへの配慮があると

建物形状は自ずとシンプルに

すごく素直になるもの。


その中で、醸し出す品やデザインの美しさ、

使い勝手などのバランスを保ちつつ、

耐久性のためのデザインを施すこと。


これらの両立ほど、難しいものはない

って言いきれる。



皆さんは50年後の為に仕事をしたことが

ありますか?



今、私たちが造る(造ってきた)家が、

50年後の未来の建築屋に見られて、

いい仕事してんなー、これ壊すのもったいないねって

一軒でも思われる家になればいいなと純粋に

思ってます。


血の通いが感じられる家を作ろう。




古今 元井





















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