自然素材を利用した新築注文住宅 リフォーム リノベーションを提案する神奈川 横浜の建築士事務所

home

お問い合せ

Facebook

神奈川・横浜を中心に自然素材での注文住宅
リノベーションの設計・施工会社

新しいのに、懐かしい。

木々の日々

家づくりについて古今の想いを日々綴っております。

HOME > 木々の日々 > 葉祥明美術館

葉祥明美術館

2022.04.16

あっという間に桜が散ってしまいましたが、芝桜は今が見頃。

我が地元伊勢原市の渋田川の芝桜は有名です。

 

毎年、開花予想が発表され開花宣言が出され、

お花見へ…

 

落語でも「あたまやま」や「長屋の花見」といった

お花見の演目があり

昔から日本人が楽しみにしている行事だという事が分かります。

 

あっという間に散っていくからこそ儚く、毎年待ち遠しいのですね。

 

 

 

さて、こちらは子供の頃見ていた葉祥明さんの絵です。

サンリオのキャラクターの中で唯一?あった風景画。

今でも好きな絵の一枚。

 

なんと鎌倉に葉祥明美術館がある事を最近知り、

行ってきました。

 

北鎌倉の円覚寺近く、

閑静な住宅地の中にある一軒家の洋館です。

 

 

 

鑑賞しながら、

ここにもともと住んでいた人や

ここでの生活が想像できるような空間。

 

しかし、後から知ったのですが

この建物はとある家族が暮らす家をイメージし、

この建物自体が一冊の「絵本」というコンセプトで

この美術館の為に建てられたものという事でした。

 

展示してある作品と相まって

語りかけられているような、

なんとも言えない気持ちになった空間がありました。

 

小さな絵を購入。

殺風景だった部屋がやさしくなった気がします。

 

代田倫子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pagetop

古今

Facebook

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

Copyright c 2020 KOKON CO., LTD.