自然素材を利用した新築注文住宅 リフォーム リノベーションを提案する神奈川 横浜の建築士事務所

home

お問い合せ

Facebook

神奈川・横浜を中心に自然素材での注文住宅
リノベーションの設計・施工会社

新しいのに、懐かしい。

木々の日々

家づくりについて古今の想いを日々綴っております。

HOME > 木々の日々 > ファサード

ファサード

2015.04.30

こんちわ。大変お久しぶりの大村です。

この前のUPから早2か月

なにかと忙しくあっという間に月日は過ぎるのですが、忙しくても、その日その日を意味のある一日にしたいと

思って頑張っております。

 

 

さて今日は、現在打ち合わせ中のT様邸のことを少し。

T様とは初めてお会いしてからもうすぐ一年。

ファーストプレゼンから今に至るまでかなりの量の打ち合わせをさせて頂いています。

ここにきてようやくプランが確定しつつあるので、詳細打ち合わせの為の1/50模型を作ってみました。

 

 

これです。

2015-03-27 15.08.08

 

小屋裏の天井高の確保とデザインを意識しながらプランニングしたはずなのに・・・模型を見回すこと15分・・・

なんか違うんですよね。自分の思い描いたものと。

 

 

 

 

とりあえず1/100で作り直すこと3時間

どうでしょう?違いが分かってもらえたら嬉しいです。

 

2015-03-27 15.09.16

2015-03-27 15.08.32

緩やかな勾配で南から北に11mもの長い屋根。太陽光導入時には大容量のパネルも取り付け可能。今度は北面に壁ができたのでそこから柔らかい自然光が入るハイサイド窓を取り付けました。

建物とは面白いですね。同じプランでも屋根の形ひとつでまるっきり違う外観(ファサード)になってしまいます。構造材や内装材の素材にこだわることは当たり前だし、デザインに対しても一切の妥協はしない。それが古今のスタイル。

先日、お客様と打ち合わせだったのですが、お客様も気に入ってくれたのでよかったです。

T様、これからもよろしくお願いします。

 

大村ブログ 次回は 土地のお話しです。

お楽しみに。

 

 

 

横浜・青葉区・青葉台を中心に、神奈川・東京で
リフォーム・リノベーション・注文住宅をお考えの方は古今へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pagetop

古今

Facebook

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

Copyright c 2015 KOKON CO., LTD.