自然素材を利用した新築注文住宅 リフォーム リノベーションを提案する神奈川 横浜の建築士事務所

home

お問い合せ

Facebook

神奈川・横浜を中心に自然素材での注文住宅
リノベーションの設計・施工会社

新しいのに、懐かしい。

古今について

住人問色の住まい私たちは目指していきます。

HOME > お知らせ・イベント情報 > 『お金を掛けてお金の掛かっていない風』に

『お金を掛けてお金の掛かっていない風』に

2016.06.20

 

 

首都圏では水不足が問題になっていますが、やはり梅雨。

毎日パラパラと雨が降って、思うように外回りの工事が進みません。

 

 

そんな中今月の10日から着工しました、世田谷のK様邸。

このK様、私の学生時代からの友人なのですが、人生の一大決心!

世田谷に中古マンションを購入して、引っ越し前にフルリフォームを行う事になった訳です。

 

 

といいましても、リフォーム前がこの写真。

 

 

築40年以上のマンションなのですが、売り主側ですでにフルリフォーム済。新築同様ピカピカな状態。

 

しかーし、神宮前におしゃれイタリア料理やを営むK君はこだわりの持ち主。

現状に満足出来なくて、『お金を掛けてお金の掛かっていない風』のリフォームを決断。

 

 

まだ、解体だけの状態ですがこんな感じです。

 

 

天井の躯体が剥き出しになっちゃいました・・・

実はこの天井ほぼ完成の状態。

 

普段の古今の建物とは一風変わった仕上げになりそうです。

 

 

でもってフローリングはこんな感じで、室内なのにウッドデッキ風。

 

DSC_0152

 

ものすっごいラフな仕上がりになりそうです。

 

しかも仕上げの塗装は 『錆酢塗装』

作り方はいたって簡単。お酢の中にスチールウールを漬けて、5日程放置。

 

 

漬けた時間で色合いが変わってきます。

外国では結構ポピュラーな塗装のやり方らしいのですが、日本では考えられない塗装です。

 

 

普段得意にしている感じとは全く違うテイストなので、現場管理も「ほんとにこれを仕上がりにしていいのか・・・」と葛藤の毎日です。

無事に完成したら、自分の設計の引出しの数が広がりそうな気もしています。

 

 

来月初め頃には完成予定なので、また紹介させていただきます!!

 

 

鈴木でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜・青葉区・青葉台を中心に、神奈川・東京で
リフォーム・リノベーション・注文住宅をお考えの方は古今へ

「『お金を掛けてお金の掛かっていない風』に」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pagetop

古今

Facebook

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

Copyright c 2020 KOKON CO., LTD.