横浜・青菜区を中心に、神奈川・東京でリフォーム・リノベーション・注文住宅をお考えの方は古今へ

横浜・青菜区を中心に、神奈川・東京でリフォーム・リノベーション・注文住宅をお考えの方は古今へ

home

お問い合せ

Facebook

新しいのに、懐かしい。

木々の日々

家づくりについて古今の想いを日々綴っております。

HOME > 木々の日々

やったことのない外壁

2017.07.27

夏真っ盛り。

海老名にある農園小屋新築工事も内部がだんだん仕上がり

全貌が見えてきました。

 

 

一見、教会のようです。(言い過ぎか)

 

 

 

お盆を前に外部を固めたかったので、7月某日の雨のない日。

外壁工事がスタートしました。

 

この農園小屋の外壁はドイツ壁という私も経験のない

ヨーロッパの城郭などに用いられてきた左官工事。

 

オーナーが気に入り、この壁ありきで打合せを続けてきました。

色合いもこれに紺色とグレーの中間色のような色を付けて

仕上げます。

 

 

左官屋さんは、この現場の大工さんの親類で歴史ある建物や

公共建築物のこだわった左官工事をしている方に

お願いし、全国を飛び回る中弊社の現場に入ってもらいました。

 

 

そして、いよいよその時が来ました。

私も大工さんもオーナーも遊園地を前にした子供ような

目をしてたと思います。

 

 

先ずは下地にエアーガンで大まかに吹き付けます。

 

先ずはこんな感じにしていきます。

かき落としという左官の壁に似た表情。

 

 

 

さて、ここからです。

こんなツールを使い、壁に外壁材を弾くように

ぶつけていきます。

左官屋・大工・私・オーナーみんなで施工していきます。

手首と腕に乳酸がたまっていきます。

要は手首をスナップさせて、竹の道具をしならせ

骨材を弾き飛ばす手法です。

左官屋さんが、リズムだよリズムって言ってました。

左官屋さんがやると、散弾銃のように綺麗に骨材が

弾き飛びます。

 

 

大工さんやオーナーはコツを徐々に掴んでいく中、

私だけ上手く外壁の玉が飛ばない飛ばない。

皆さんにいじられ、私担当の部分には左官屋さんによる

手直しが入ってました。

大工さんはほんとに上手。YDKだそうです。(やればできる子)

 

 

 

外壁工事に珍しく、一面ずつ仕上げていく形をとります。

おおよそ二時間後にはこんな感じ。

みんなでいいじゃない~の風景。

 

 

 

ここからさらに厚みをつけて、30mmの厚さにしていきます。

 

 

 

決して工業製品・機械製品のように均一にはなりません。

同じ左官屋さんでも表情が違う。

均一化していないのが、手仕事らしいし、本物の証拠。

手仕事にしか出せない表情が出ています。

 

廻りを見渡せば、

均一化された

工業製品ばかりの家が目立つ。

均一化が悪いわけではなく、均一化がある分

手間は安くなり、上手ではない人が関わっても

それなりの物になる。

 

 

 

木も壁材も本物を使えば、同じ樹種・同じ素材の

紙や土を使っても色も木目も艶も、同じ白でも

黄身がかっていたり、グレー気味だったり

様々な表情がそこにあります。

人間も十人十色。

 

 

これを悪い意味でムラととるか

良い意味でアジととるか。

 

 

どちらを選ぶかはその人次第。

正解も不正解もない。

 

 

僕は、表情が違う自然のモノや人の手による仕事の質感が

残るモノがやっぱり好きです。

 

 

 

良い経験が出来ています。

明日も手首を効かせてきます。

 

 

 

元井

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新社屋ができるまで 其の5

2015.02.05

こんにちは!古今です。

2月に入り、古今新社屋も内装工事の一部と外構工事を残すだけとなり、いよいよ完成が目前となってきました。(^^)

と、思わずこんな顔文字(^^)を使って余裕を醸しだしてしまいましたが、このシリーズ「新社屋ができるまで」が思いの外滞ってしまっておりましたので、スピードアップして建築状況をお伝えしたいと思います!(^^;)

ということで10月〜年末にかけての古今の様子を早速ご覧ください!

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

 

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

 

 

ものがピシっとキレイに収まっていく姿ってなんでこんなに楽しいんでしょうか。爽快感すら感じてしまいます。

 

 

正面の外壁はここからさらに手をかけ……

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

 

 

最終的にこのように仕上がりました!

 

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

 

 

じゃじゃーん!

 

 

この可愛い外壁は、準防火地域対応の100%天然木でできた木製外壁なんです!
この他にも古今新社屋は内外装ともにこだわった材質を使っているのですが、詳しくはまたご紹介いたします。

 

場所は変わって、こちらは古今新社屋、2014年、年末の内部の様子。内部の公開は意外と初めてかもしれません。ちなみにここはショールーム兼打ち合わせスペース!

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

 

 

 

こちらは2階部分。

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

 

 

去年年末では、まだ石膏ボードが貼られただけで無骨ですが、
このブログを書いている現在(2月5日)では、内装もほぼ仕上がりつつあります!

と、いうことで、次回の「新社屋ができるまで」では、いよいよ完成した古今新社屋をお見せできると思いまので、お楽しみに!!(^^)

 

 

あ、思わずまた顔文字が…。

 

 

古今

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

 

 

 

絵になる。

2015.01.27

在りし日の古今新社屋の様子。

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

 

 

絵になる。

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

 

うん、絵になる。

 

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

人や車が通る度、色んな絵が楽しめる。

 

 

 

と思ったら

 

 

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

あ……

 

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

出てきた。。。

 

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

 

おわり。

 

古今

 

 

横浜市・青葉区・青葉台を中心に、神奈川・東京で
リフォーム・リノベーション・注文住宅をお考えの方は古今へ

 

 

新社屋ができるまで 其の4

2015.01.14

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

あけましておめでとうございます!

今年も古今をどうぞ、よろしくお願いいたします。
さて、新年最初の「新社屋ができるまで」は、去年9月7日に行われた上棟式の様子をお伝えします!

上棟式とは建物の守り神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、
さらに無事、完成することを祈願する儀式です)

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

上棟式当日。古今新社屋も上棟式に向け気合バッチリ!紅白幕に身を包み、おめでたい感を演出しております。

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

塩とお酒、お米とお餅をお供え。

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

神様をお迎えする準備もバッチリ整っています!

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

あ!神様!!…ではないですね。

 

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今 神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今 神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

▲左から古今オリジナルチロルチョコ、お子さんに遊んでもらえるようにと準備したディズニキャラクターグッズ&スーパーボールすくい、そして投げ餅。

 

 

DSC_0492

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

当日は上棟式と共に、内見会も実施。滅多に見れない、建物の構造を見ていただきつつ、古今新社屋で使用している神奈川県産の木材の良さを感じていただきました。

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

準備が整い、地元の皆さまにも来ていただき、さあ、餅まきスタート!

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

そいや!

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

元井をはじめ、古今関係者も餅投げ!

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

ハイテンション!!

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

お餅まきの後は四方にお酒と米をまきます。

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

▲こちらは古今の新社屋を建てた、大工の稲葉さん。

 

 

…あっという間にお餅も投げきり、上棟式が無事終わりました。
地元の方々にも大勢来ていただき、とても賑やかな上棟式になりました。

 

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

あー、愉しかった。

 

 

 

最後になりますが、御近隣の皆様、この度はお越しくださりありがとうございました!
今年の3月には古今スタートイベントを予定しております。
またご一緒に楽しんでいただければ幸いです!

古今

 

 

横浜市・青葉区・青葉台を中心に、神奈川・東京で
リフォーム・リノベーション・注文住宅をお考えの方は古今へ

新社屋ができるまで 其の3

2014.11.27

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

秋ですねえ。

これらは私たちの新社屋の前の通りのイチョウ並木の風景です。
黄金色が眩しくて、とっても素敵。早くこの風景を見ながら出社したいのですが、それは新社屋が建ってからのお楽しみ。

ということで2月の完工にむけ、今宵もせっせと建設中!

さて今回のブログでは、そんな新社屋の上棟式までの様子をご覧ください!

2014年8月中旬はこのような状態でしたが…

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

屋根が付き、9月上旬にはこんなになりました!

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

紅白幕が目を引きますね!
ちなみにこの紅白幕は、新築の際に行われる昔ながらのお祭り、上棟式用のものです。

上棟式は9月7日に行い、地域住民の方々にもお集まり頂き、大盛況!その模様は次回のブログでお伝えいたしますので、お楽しみに!!

古今

横浜市・青葉区・青葉台を中心に、神奈川・東京で
リフォーム・リノベーション・注文住宅をお考えの方は古今へ

 

新社屋ができるまで 其の2

2014.11.13

こんにちは!
「新社屋ができるまで」と題したこちらのコーナーでは、
現在建設中の古今新社屋の様子をお伝えしていきます!

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

▲8月初旬の新社屋。基礎の周りに足場が組まれました。

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

▲建物の資材が搬入され、いよいよ、本格的な建設が始まりました。

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

▲先程よりも1本、柱が建ちました。

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

▲先程よりも、もう少し多く、柱が建ちました。。

 

 

……このペースで書いていくと、見ている方も書いていく方も、とても辛くて大変なものがあるので、ご迷惑をかける前にちょっとペースアップ!

 

 

えいっ!

 

 

 

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

(画像が動かない!という方は、↑の画像をクリックしてみてください)

 

 

わ!恐ろしいほど早いペース!
あっという間に8月の古今新社屋の様子を伝えることができました!ヨカッタ―。

 

 

というわけで、古今新社屋着々と建設中!
次の回では「上棟式」の様子をお伝えいたします!お楽しみに!
神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

新社屋完成予想図↑

 

古今

 

横浜市・青葉区・青葉台を中心に、神奈川・東京で
リフォーム・リノベーション・注文住宅をお考えの方は古今へ

 

 

新社屋ができるまで 其の1

2014.11.07

こんにちは!
「新社屋ができるまで」と題したこちらのコーナーでは、
現在建設中の古今新社屋の様子をお伝えしていきます!

と、現場の様子をお伝えする前に、まずは古今新社屋の概要から……。

古今新社屋とは、神奈川県横浜市青葉区青葉台に建設予定の私たちの基地。
皆さまに私たちの家づくりの思いを発信していく重要な拠点です。

2014年7月に地鎮祭を行ない、同9月には昔ながらの上棟式をあげ、年をまたいで2015年2月に完成予定です。
(完成後には記念イベントも開催予定なのでお楽しみに!)

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

こちらは、イラストレーター新納英仁さんに描いていただいた古今新社屋のイメージ画。実際に屋根を滑り台にすることは出来ませんが(涙)、イラストのように人の笑顔が絶えない、素敵な基地にしていきたいと思っています!

さて、それでは実際の古今新社屋、現場の様子をご覧ください。

 

2014年7月14日 地鎮祭

土地の氏神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る、大切な儀式です。

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

…素敵な土地になりますように。。。

2014年8月
地盤改良、基礎工事も無事終わり、これから本格的な工事が始まる!という状態。

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

にょきにょき。

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

にょきにょきにょき。

神奈川・横浜・青葉区・住宅リノベーション・リフォーム・古今

にょきにょきにょきにょき。

各所から 柱の芽 が生え始めてきました。

なんとなく生命の息吹的なものを感じてしまった8月の新社屋の様子でした。

 

古今

 

横浜市・青葉区・青葉台を中心に、神奈川・東京で
リフォーム・リノベーション・注文住宅をお考えの方は古今へ

pagetop

古今

Facebook

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

Copyright c 2015 KOKON CO., LTD.