自然素材を利用した新築注文住宅 リフォーム リノベーションを提案する神奈川 横浜の建築士事務所

home

お問い合せ

Facebook

神奈川・横浜を中心に自然素材での注文住宅
リノベーションの設計・施工会社

新しいのに、懐かしい。

木々の日々

家づくりについて古今の想いを日々綴っております。

HOME > 木々の日々 > 造っちゃいました!

造っちゃいました!

2015.09.24

こんばんわ。

最近ノンアルコールがとてもおいしく感じる大村です。アサヒに限りますが・・・

 

 

たこやきは相変わらず食べてますけど・・・・

 

先日お客様からも差し入れしていただきましたが一人で14個ぺろりと・・・やばいです。

 

と、まぁ、いつものどうでもいい話はさておき。

 

そのお客様の引っ越しも無事完了し、新しい生活が始まりました。が、
心配なこともあって、リビングの大きなガラスドア。Mちゃんぶつからないかな・・・とか。
さて、今日はそのお客様に依頼を受けて造っちゃったテーブルの話を少し。
工事も終盤に入る頃、ダイニングテーブルをいろいろ検討されてたのです

が、どうも欲しいサイズのものがどこにもないとの事。
まあ、既製品で売ってるようなサイズではないと思うのですが・・1200×1200の正方形!
ダイニングテーブルにもしっかりとしたこだわりがあってとっても素敵です。

 

 

 

お客様の予算とイメージを聞いて何日後かに提案させていただきました。使用する材料と形、色など
打ち合わせさせていただいてご発注頂きました。

完成したのがこちら。

IMG_2094

 

 

 

IMG_2093

 

IMG_2092

 
天板には胡桃のフロアー材を使いました。足はホワイトアッシュ材でウォールナット塗装に仕上げています。
フロアー材だけだと厚みが薄いので中にベニヤを入れて厚みを出し、ごつく!小口の処理も無垢材でぐるりと一周。

今回は足の設計が一番大事なところだったのですが、

アジャスターもしっかり設置し、なかなかうまく作れたかなと思っています。
通常両サイドに足を付けのが一番安定もするのかもしれませんが、

4方すべてから使いたいとのことでしたので、

このような形にしちゃいました。

とても喜んでくれました。

お客さの喜びや感動!設計冥利に尽きますね。

 

 

既製品や普段はそこには使わない材であっても

うまくデザインし、

融合させることができれば

素晴らしいものが出来ると思っております。
今度は椅子なんかも挑戦したいと思っています。

座った瞬間壊れそうですが・・・

 

古今では家具工事だけでも承っていますので、

気軽にお問合せくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pagetop

古今

Facebook

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

Copyright c 2015 KOKON CO., LTD.