自然素材を利用した新築注文住宅 リフォーム リノベーションを提案する神奈川 横浜の建築士事務所

home

お問い合せ

Facebook

神奈川・横浜を中心に自然素材での注文住宅
リノベーションの設計・施工会社

新しいのに、懐かしい。

古今について

住人問色の住まい私たちは目指していきます。

HOME > お知らせ・イベント情報 > 無二の存在

無二の存在

2015.12.21

はじめまして。

 

 

この度はじめてブログ初登場になります、山森です。

スタッフ紹介のところではいちばん下にひっそりと登場しています。

これから、どうぞよろしくお願いします。

 

さて、世間はすっかり紅葉して秋めいてキレイだなっと思っていたら、

師走に入ってすでに後半。もう年末でしたね(笑)

 

ちなみに「紅葉(こうよう)」という言葉が世間では一般的ですが、

「黄葉(こうよう・おうよう)」という言葉もあるそうです。

(先日のガ-デニング講師、原嶋氏より教えて頂きました。)

 

漢字の通りのままの事ですが、そう言われると今まで使った事が

なかったので、勉強になりました。

 

さて、近くの公園では時折、夕方に見事な陽が差し込んでいて、

先日は一日中曇っていたのに、ぱっと夕陽が…

 

 

なんていう空と葉の色合い!!

 

 

こういった自然の色は、絶対出せない色だな~と、プレゼンでの

色塗りなどをしてると正直いつも直面します。

 

木や石など、自然のモノの色みや風合いを伝えるのは中々

言葉や絵、他のモノで表現するのは難しい。

 

だから、こんなにも 人は自然に惹かれるのかもしれないですね。

 

社屋前の銀杏並木もすっかり葉が落ちてしまいましたが、

社屋の砂利との融合に心動かされています。

 

 

 

社内でこの枯葉がやっぱり見事にこの社屋とマッチするんだな~っと話をしています。

・・・自然に心動かされる、と言う日々での思いが、自然と私たちの提案に反映していると思っています。

 

そう思うと、新入社員で入った会社で出会ったお客様の言葉を今でも思い出します。

 

「うちは、敢えて枯葉掃除をしないのよ。裏山の木の自然が私たちをこれだけ豊かにしてくれるんだから。」

 

まさに共感です!

 

若かりしあの頃は正直、今程その言葉の深さを感じていなかった

 

かもしれないけど、自然のもたらす豊かさ・影響力は、

 

他には変えられない、やはり古今にも無二の存在だな

 

っと感じる日々です。

「無二の存在」への2件のフィードバック

  1. いつもお世話になっております。ブログ読ませて頂きました。
    びっくりしました!!先日、お伺いした時に、入口の黄色い銀杏の落ち葉がとても好きだな...と下を見ながらお邪魔したのです。
    この感覚を共感できるなんて、思ってもみない事で、本当に嬉しく思いました。

  2. コメントありがとうございます。
    遅くなってすみません。
    この思いに共感して頂けるのは、とても嬉しいです!
    是非この感覚を大切に、これからのお打ち合わせに活かして参りましょう!
    とっても楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pagetop

古今

Facebook

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

Copyright c 2015 KOKON CO., LTD.