自然素材を利用した新築注文住宅 リフォーム リノベーションを提案する神奈川 横浜の建築士事務所

home

お問い合せ

Facebook

神奈川・横浜を中心に自然素材での注文住宅
リノベーションの設計・施工会社

新しいのに、懐かしい。

古今について

住人問色の住まい私たちは目指していきます。

HOME > お知らせ・イベント情報 > 断熱性能を高めて。

断熱性能を高めて。

2016.11.12

 

 

朝方の冷え込みも段々厳しくなって、ぬくぬくのお布団から出るのがつらい季節となってきました。

 

住まいにとって『夏涼しく、冬暖かく』するというのは永遠のテーマのような気がします。

 

以前に省エネの講習を受けた時に、『夏の冷房の消費エネルギーより冬の暖房の消費エネルギーの方が高い』と聞き、私的には結構ビックリしてしまいました。

つまり、住まいの断熱性能は『夏よりも冬対応』をベースに考える必要があるのです。

 

 

 

よくお客様からのご要望で、床暖房を希望される方がいます。

 

足元からのホンワカとした温かさは、空気を直接暖める暖房より気持ちいいものです。

ですが、無垢のフローリングとは相性が悪いんです。

床暖房に温められたフローリングは乾燥して、反ってしまったり収縮してしまったりします。

もちろん床暖房対応のフローリングもあるのですが、これがまたいいお値段します。床暖房本体の金額と合わせるとダブルパンチ。気軽に導入出来る物でもないのが現実ですよね。

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、先日元井と一緒に現在施工中の現場へ行ってきました。

そこで元井がガサゴソと鞄から何やら取り出し、床の写真を撮っていたのですが、その写真がコチラ↓

 

img_1505%e3%80%80%ef%be%8d%ef%be%9e%ef%be%86%ef%be%94%e5%ba%8a

 

サーモカメラになるので解かりづらいのですが、

 

現在施工中の『ベニヤ床下地』になります。表面温度が24.1℃となっていますね。

 

 

 

 

次の写真は既存の『合板フローリング』になります。

img_1507%e3%80%80%e6%97%a2%e5%ad%98%e5%ba%8a

 

ベニヤ下地と同じく24.1℃となっています。

 

 

 

 

最後の写真はこちら↓

img_1508%e3%80%80%e6%96%b0%e8%a6%8f%e7%84%a1%e5%9e%a2%e5%ba%8a

 

新しく張った『オークの無垢フローリング』となります。

表面温度は25.0℃。約1℃合板よりも高い状態になります。

 

無垢の木が断熱材の役割をして、床下の冷気を断熱している様子が良くわかると思います。

こちらのお宅では、更に床下からウレタン断熱材を吹き付けて、断熱性能を上げていきます。

 

 

色々な方法で断熱性能を高めて、『布団から出たくなーーーーい!」が無くなる住まい造りを出来るといいですね。

 

 

 

鈴木でした。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pagetop

古今

Facebook

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

Copyright c 2020 KOKON CO., LTD.