自然素材を利用した新築注文住宅 リフォーム リノベーションを提案する神奈川 横浜の建築士事務所

home

お問い合せ

Facebook

神奈川・横浜を中心に自然素材での注文住宅
リノベーションの設計・施工会社

新しいのに、懐かしい。

古今について

住人問色の住まい私たちは目指していきます。

HOME > お知らせ・イベント情報 > つまづかぬように

つまづかぬように

2017.10.02

 

息子の運動会のリレーの練習に付き合って、公園でかけっこの練習をしたら、

体力の衰えを痛感している鈴木です。

 

面白動画とかでよく運動会ですっころんでいるお父さんの映像とかありますけど、

今となってはよく気持ちが理解出来ます。

 

気持ちばかり先走って、自分が思っているより足がついて来てないんですね。

 

 

 

 

少し落ち着いていた現場が、10月に入ってあわただしく動き始めております。

仕事は運動不足にならないよう日々走り続けなければなりません。

 

 

 

一件は来週から横浜市青葉区にて新築工事の着工を控えており、

先日、先だって地鎮祭を行ないました。

 

 

 

 

 

今回は少し訳がありまして、設計がNL&DESIGN一級建築士事務所さん。

施工が古今という形で工事を進めていきます。

 

 

普段自分の目線とは違う角度での施工となるので、いろいろと吸収して、

自分の糧に出来ればと企んでおります。

 

 

さらに空調には太陽熱を利用した、暖房・換気システムのびおソーラーを採用する予定となっています。

このびおソーラーは屋根に設置した集熱板からの温かい空気をファンで床下に送り、

基礎のコンクリートを温めて得られる蓄熱・輻射の間接暖房となります。

 

古今としても初めての試みなので、効果がいかほどなのか楽しみであります。

 

 

 

 

 

もう一件、同じ横浜市青葉区にて本日より着工のリフォーム現場。

賃貸の古屋を大家さんのご厚意もあり、好き勝手にリフォームしてしまう工事になります。

 

 

キッチンの天井を解体すると、勾配天井&松丸太の梁が出てきました!

これには住まい手さんも大興奮!!

 

断熱強化を施し、梁などの躯体を露出させたざっくり仕上げで、仕上げていきます。

 

 

6畳+4.5畳+台所を一間続きして、オークの無垢フローリングを貼っていきます。

 

躯体露出になるので、電気配線の見せ方や照明計画の仕上がりを妄想して、

代表の元井もニヤニヤが止まりません。

 

 

 

どちらの工事も今までとは少し変わった事に挑戦する工事となりますので、

つまづかないように足元を確認しながら走り続けていきますっ!!

 

 

 

鈴木

 

 

 

 

 

 

「つまづかぬように」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pagetop

古今

Facebook

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

Copyright c 2015 KOKON CO., LTD.