自然素材を利用した新築注文住宅 リフォーム リノベーションを提案する神奈川 横浜の建築士事務所

home

お問い合せ

Facebook

神奈川・横浜を中心に自然素材での注文住宅
リノベーションの設計・施工会社

新しいのに、懐かしい。

古今について

住人問色の住まい私たちは目指していきます。

HOME > お知らせ・イベント情報 > 方形屋根

方形屋根

2019.04.20

先週行った芦ノ湖キャンプ村です。
キャンプに行った訳ではなく、RUNです。マラソンです。
このキャンプ場から三国峠までという、高低差約300mの過酷なコースです。
結果は報告する程ではないので置いておいて...
  
 
このキャンプ場、建物が美しい。
    
その最大の特徴が『方形屋根』。
方形屋根とは基本は寄棟ですが、四隅がすべて中心1点に集中する構造です。
    
キャンプ場の建物は、切妻屋根でログハウス調というイメージですが、
軽井沢の別荘地みたいな雰囲気です。
    
それぞれのキャビンはもちろん大きめ管理棟やトイレ棟などもすべて統一されたデザイン。
小ぶりな建物は1つの方形で、大きくなると、2つ3つと連立させて。
屋根だけでなく開口部の取り方も外壁も周囲と馴染んでいて美しい。
  
方形屋根って、意識しないとできないんです...建物が正方形でないと。
なので最初に屋根形状から入り、間取りを決めていく。
また、平屋と相性のいい屋根だと思うので、なかなか機会がなく…。
   
いつかやりたい方形屋根。
 
    
思いがけずいいものが見れた休日でした。

  
代田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pagetop

古今

Facebook

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

Copyright c 2015 KOKON CO., LTD.