自然素材を利用した新築注文住宅 リフォーム リノベーションを提案する神奈川 横浜の建築士事務所

home

お問い合せ

Facebook

神奈川・横浜を中心に自然素材での注文住宅
リノベーションの設計・施工会社

新しいのに、懐かしい。

木々の日々

家づくりについて古今の想いを日々綴っております。

HOME > 木々の日々 > 設計の仕事は考える事

設計の仕事は考える事

2019.07.19

もう7月も後半ですが、ギンギンの夏とはまだいかないようですが、じんわり暑いですね。


毎月数回、古今でお花屋さんの営業をされているKONITAさんが事務所に飾ってくださいました。
これだけで夏を感じます。

  
  
今週は一戸建てリノベーションの現調へ!
新たに土地から購入されたお家です。
   
解体して全て新しくするのもいいけれど、残し新たに住まわれる、
きっとそのお家も喜んでると思います。
  
この仕事を始めた頃よく「設計の仕事は考える事」と言われてきました。
最初は全然まとまらなく、できなくて...。

今でもまとまらなく煮詰まって止まってしまう事もありますが、
考えてると自ずと見えてくるものがあります。

ファーストプランを提出するまでの約3週間、考えて・煮詰まって・また考え少し進んでの繰り返しです。

AIが進んで人でなくてもできる事が増えていますが、この部分は決して機械ではできないと思っています。
     
ただ、最近少しずつAIというか機械を活用している事があります。
図面を書くCADソフトは色々あるのですが、今使っている物はかなり優秀で、平面図・立面図といったものだけでなく、
パースとか構造計算とか色々なシュミレーションとか...様々な事が一台でできるので、
時間の短縮・効率化もそうですが、プレゼンテーションにも大活躍しそうです。
   
ただ、ITが苦手な私。少し時間がかかりそうです...

代田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pagetop

古今

Facebook

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

Copyright c 2015 KOKON CO., LTD.