自然素材を利用した新築注文住宅 リフォーム リノベーションを提案する神奈川 横浜の建築士事務所

home

お問い合せ

Facebook

神奈川・横浜を中心に自然素材での注文住宅
リノベーションの設計・施工会社

新しいのに、懐かしい。

古今について

住人問色の住まい私たちは目指していきます。

HOME > お知らせ・イベント情報 > 窓

2019.06.28

令和最初の台風が来るという事で構えておりましたが、このあたりの地域はほぼ影響がなく
現場の方も問題なく進んでおります。
ただ、暑さは増しているようで、耐えられず事務所はエアコンを付けてしまいました。

事務所も風が入ると気持ちいいですが、無風の時はただただ暑い。
窓から風を取込むウインドキャッチャーなんて言葉も定着しましたが、
取り込むだけでなく、通る道・抜ける計画をしないと。
最近の住まいは高断熱なので、一度熱が入るとなかなか抜けにくい。
結局は暑いままです。
窓ひとつでその家の印象がガラッと変わります。
外観のデザインだけでなく、採光・通風・外部からの視線、プライバシー、防犯など、多くの事が絡みます。
というか、生活するうえで大事な事ばかりだと。

また、平面上では分かりにくい高さですが、床から窓までの高さが低いとその分、風は床に近いところを通ります。ソファーに座ったり寝転んでリラックスしている所にスーっと風が通る。気持ちいいです。

最近の猛暑ではやはりエアコンに頼らざるを得ないのですが、
住まいの温熱環境をより快適にするにはいくつか案が出ているので、また別の機会にお知らせできればと思います。


こちらは先週のブログに登場の今週お引き渡しのマンションリノベの現場。
マンションではなかなかできない大空間を天井の高さ・仕上げを変えてメリハリを付けて仕上げています。

代田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pagetop

古今

Facebook

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

Copyright c 2015 KOKON CO., LTD.