自然素材を利用した新築注文住宅 リフォーム リノベーションを提案する神奈川 横浜の建築士事務所

home

お問い合せ

Facebook

神奈川・横浜を中心に自然素材での注文住宅
リノベーションの設計・施工会社

新しいのに、懐かしい。

木々の日々

家づくりについて古今の想いを日々綴っております。

HOME > 木々の日々 > 歴史を繋ぐ柱・祝上棟!

歴史を繋ぐ柱・祝上棟!

2015.04.07

4月6日、「大庭の住まい」では建方が行われました!

実は前日まで天気予報は雨で、延期にするか本当にぎりぎりまで

悩んだんですが、

驚くことなかれ。

 

当日は気持ちの良い快晴!!

本当に驚きました!

 

しかもその前後の日は雨。今週もずっと雨模様。

この日のみ晴れ。

 

これまさに奇跡です。。。

 

お施主様ご家族始め、おそらくこの物件に携わる人々すべての日頃の

行いが良かったお蔭。

 

神か仏か、誰様かの見えない力を感じていました。。。

何はともあれ、S様、上棟、おめでとうございます!

 

 

 

 

合わせて、隣に住むご住職に

ありがた~いお札を作成していただきました!(左側のお札)

 

これから小屋裏にてお施主様をず~と見守ります。

工事の安全も忘れずに、どうぞ宜しくお願いします!

 

 

 

上棟二日前には、取り壊された母屋から救出した

ケヤキの極太大黒柱を建て方時に新しい住まいの骨組みに

加わってもらうため事前に大工さんにほぞ加工と磨きを

してもらいました!

いやはや、見事な断面デス。

 

 

ケヤキ独特の気品のある香りが漂い、大工さんもこれだけのケヤキ

無垢を扱うのは久しぶりだーなんて言いながら、楽しみながら

乾燥しきったケヤキの硬さに腕がパンパンになりながら

加工してくれました。

 

建て方時にはしっかり養生をして、丁寧に丁寧に、新しい居場所へ。

歴史が繋がった瞬間です。

これからもシッカリ支えてくれ!

 

実は僕も、途中で大工さんに任せて、

次の現場へむかったので

磨き終わった後のこの方をお姿を見ておりません。

大工さん曰く、かっこいいぞ~って。

すっごいタノシミデス!!

 

 

もう梅雨入りかと思うくらいの連日の雨模様。

しかも、季節感がなくなりそうなくらいの温度差と天気が続きます。

早く雨が止まないかなあと思いながらブログを綴っています。

 

明日からも一歩づつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pagetop

古今

Facebook

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-32-5

Copyright c 2020 KOKON CO., LTD.