歴史を繋ぐ柱・祝上棟!
2015.04.07
4月6日、「大庭の住まい」では建方が行われました!
実は前日まで天気予報は雨で、延期にするか本当にぎりぎりまで
悩んだんですが、
驚くことなかれ。
当日は気持ちの良い快晴!!
本当に驚きました!
しかもその前後の日は雨。今週もずっと雨模様。
この日のみ晴れ。
これまさに奇跡です。。。
お施主様ご家族始め、おそらくこの物件に携わる人々すべての日頃の
行いが良かったお蔭。
神か仏か、誰様かの見えない力を感じていました。。。
何はともあれ、S様、上棟、おめでとうございます!
合わせて、隣に住むご住職に
ありがた~いお札を作成していただきました!(左側のお札)
これから小屋裏にてお施主様をず~と見守ります。
工事の安全も忘れずに、どうぞ宜しくお願いします!
上棟二日前には、取り壊された母屋から救出した
ケヤキの極太大黒柱を建て方時に新しい住まいの骨組みに
加わってもらうため事前に大工さんにほぞ加工と磨きを
してもらいました!
いやはや、見事な断面デス。
ケヤキ独特の気品のある香りが漂い、大工さんもこれだけのケヤキ
無垢を扱うのは久しぶりだーなんて言いながら、楽しみながら
乾燥しきったケヤキの硬さに腕がパンパンになりながら
加工してくれました。
建て方時にはしっかり養生をして、丁寧に丁寧に、新しい居場所へ。
歴史が繋がった瞬間です。
これからもシッカリ支えてくれ!
実は僕も、途中で大工さんに任せて、
次の現場へむかったので
磨き終わった後のこの方をお姿を見ておりません。
大工さん曰く、かっこいいぞ~って。
すっごいタノシミデス!!
もう梅雨入りかと思うくらいの連日の雨模様。
しかも、季節感がなくなりそうなくらいの温度差と天気が続きます。
早く雨が止まないかなあと思いながらブログを綴っています。
明日からも一歩づつ。