画像

土地探しとKOKON HUT

 

こんばんわ。古今の大村です。今日は私の友人のお話しです。

現在賃貸のマンション暮らしのK君、お子様も生まれ、そろそろ家を買おう!と思ったらしく、

相談に乗ることになりました。

今年の1月の話です。建売り住宅でもいいかなと思ってたみたいですが、建売住宅と注文住宅の違いを私が余りにも熱く語るものでK君もそれなりに家づくりの大変さと楽しさを理解してくれたようでよかったです。家づくりにかけれる予算も決まっていましたので、弊社の規格型住宅 KOKON HUTを提案しました。土地を探してからプランを練るのではな

くKOKON HUTが入る土地を探そう!という提案です。

すごく喜んでくれました。今後KOKON HUTについてはいろいろ明らかになっていくと思いますが、それはまた今度。

 

KOKON HUT 外観イメージgaiakan B

とりあえず土地を探すにあたり、弊社協力会社の不動産屋さんから、いくつか物件資料を出してもらいましたが、

図面上であれはだめ、これはだめと一向に現地に足を運ぼうとしません。ご主人の希望である都内で一件中古物件が運よく見つかり、場所・予算・地形もよかったので私はこれだ!と思いK君に伝えたのですが・・・

うーん。少し高いな。と一蹴されてしまいました。第一希望である都内での土地探しだったので、相場をみても全然高くないし、むしろ安いとさえ私は思いました。まだほかにいいのがあるのでは?なんて思ったはずです。

何度もとりあえず現地を見よう!と誘ったのですが腰は動かず。数日後その物件は他のお客様のものに・・・・

 

それ以来、。私もいろいろ調べて物件資料を見て現地を訪れるのですが、K君希望の土地は見つからず。

結果論かもしれませんが、あの時見に行ってればよかったとK君も今になって後悔してます。私もなんでもっとむりやりにでもK君を連れていかなかったのか反省するばかりです。

あれから半年がたちます。K君は毎週いろいろな不動産屋さんに足を運んでいるのですが結局土地は見つからず。

最後には建売でいいかなと言ってきました。何件も物件をみてるので現実ラインが見えてきたのかもしれませんね。

100%自分の希望の土地なんてなかなかないものです。家づくりをするにはある程度の妥協も必要だと思いますが、

私達が設計力で補うことができればよいのです。それが私たちの仕事です。

そのあとにはきっと素晴らしい暮らしが待っています。私が彼に言いたいことはあきらめたらそこで試合終了だよ!

K君あきらめずにがんばろう!僕も一生懸命お手伝いするから!

土地探しは運と決断力!と私は思います。

 

 

最近問い合わせが多くなってきました。嬉しい限りです。

慢心せず頑張っていきますので今後とも古今をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜・青葉区・青葉台を中心に、神奈川・東京で
リフォーム・リノベーション・注文住宅をお考えの方は古今へ